チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月16日の夕ご飯@Nちゃんお魚ありがとう!
2007-05-16 Wed 21:50
 今日はご近所のNちゃんから太刀魚を2パック+キスぐらいの大きさでピンク色に
黒いぶちの入った魚1パック+10cmぐらいの魚が色々ミックスされたのを
1パックもらいました!!! 
 太刀魚はそのまま冷凍。
 小さな魚達は明日燃えるゴミの日なので今日全部中骨を取っちゃいました。
 パパさんがシシャモ以外の魚の骨がダメなんですよ。
 なので明日の南蛮漬の分も中骨は無しです。^^


20070516212539.jpg


    今日の夕ご飯は

   *スナックエンドウとツナの和え物
   *揚げナスのオロシ和え
   *名前の知らない魚唐揚げ@梅ソースをたっぷりとかけて
   *モロキュウ
   *アミ海老と小松菜とお揚げさんのお味噌汁
   *ご飯


20070516212628.jpg


 さっと塩茹でしたスナックエンドウに油を切ったツナ缶+出汁醤油+砂糖+
黒すりゴマを和えただけです。
 マヨネーズを入れたかったけどカロリーが気になる季節。
 ツナの水煮缶だったらマヨネーズも多分入れてたかな。^^


20070516212736.jpg


 揚げナスのオロシ和え。
 味付けはアニューのかけぽんです。


20070516212816.jpg


 名前の知らない魚を中骨だけ取って片栗粉をまぶして揚げました。
 美味しんぼで釣り初心者の局長がメゴチだっけ?マゴチだっけ??
 天ぷらにして振舞うお話の捌き方です。
 『走れ!猛!』の猛さん。
 ご存知ですよね。
 説明ヨロシクです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<昨日の残り物とおにぎりの朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 5月16日の朝ご飯@白いオムライス。>>
この記事のコメント
パパさん、骨がダメなの~!
いつも細かな作業をしてるのね、チビママさん。
家族の好みに合わせて、エライわ~!!!

ツナのカロリー、気になりますよね。
油ギトギトだもんね・・・
でも、手軽だし子供も好きなので、結構使ってます。
おまけに、マヨもプラス!やばいです。
2007-05-16 Wed 22:08 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
今日の夕飯はひつまぶしと即席お吸い物(山椒の葉入り)ナスのぬか漬けでした。ぬか床が柔らかくなっていて漬けやすかったです。
そうそう体脂肪計、息子が母の日のプレゼントにと言って今日持ってきてくれました♪
これで無事痩せられる?!
2007-05-16 Wed 22:23 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・もちろん知ってますよ
オイオイ、何使ってますの僕の名前を。

メチャ、ウレシいじゃないですか(笑)。

ってなわけで、とりあえず、今から「宮木猛データベース」で調べます。
何巻だったっけな…。

そうそう、美味しんぼの27巻の話ですね。
小泉局長が見栄をはった時の話。

「メゴチ」ですね。
ヌルヌルしてる魚らしいです。

でも天ぷらにしたら、ウマいらしいんですよね。
食った事無いな~。

今度、みなさん食べに行きましょう(笑)。
2007-05-16 Wed 23:35 | URL | takeshi #-[ 編集] | top↑
 v-19RUNAさんへ


 そうなのよ。
 カロリーを控えなくてはいけないのは私だけなんだけどね。
 パパさんは身長180cm、体重70kgで理想的な体格だし、
怪獣君にいたってはガリガリ・・・・・・・・・・・・・。
 腹回りとか二の腕とか二重あごとか言ってるの・・・・・・私だけ。v-13
 ツナ缶はコストコで8缶パックのを買ってきているの。
 便利よね~。
 火が通ってるし、味もついているし、パカッって開けるだけだし。
 私もよく使っています。
 ストックがなくなりそうになるとあせります。^^



 v-25ladygrayさんへ


 ぬか床!持っていらっしゃるんですね。
 私も以前持っていたんですが、私が2泊ぐらい実家に帰っている時にパパさんはもちろんかき混ぜてくれなくて臭くなっちゃったんですよ・・・・。
 冷蔵庫に入ればいいんですけど、420リットルサイズの割とおきな冷蔵庫であるにもかかわらず、ぬか床が入るスペースはありませんでした・・・・。
 私糠漬けが大好きなんですよ。
 特に冬の白菜!!!!!
 キュウリもおナスも人参も大根も好きですけど。
 自家製の糠漬けがいつも食べられるだなんてうらやましいです。v-9



 v-20猛さんへ


 なんの断りもなく載せちゃいました。
 そうそうメゴチ。
 マゴチは大きいんですよね。
 ぎんぽの天ぷらも食べたくないですか?
 あとボウゼの新子の握り。
 お腹がすいてきちゃいますねぇ。^^
2007-05-18 Fri 09:05 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
