チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
アジではない魚の南蛮漬とか・・・
2007-05-17 Thu 21:34
 チビは元々肩こり+腰痛持ちです。
 15歳の花も恥らう乙女の頃にはすでに肩こりとお友達。
 怪獣君をお腹に授かってからは腰痛ともお友達。
 積極的に仲良くはなりたくないお友達ですが、まあ何とかやっていました。






 今日までは!!!!! 




 なんやねんろ。
 ずっとキリキリと痛いんですけど・・・・・・・・・・・。
 ガマンできる程度の痛みで日常生活はこなせそうやけどちょっとおかしいなぁ。
 
 私痛みにかなり強いみたいだから何とかなりそうと言えばなりそう。
 
 そういえば帯状疱疹したときは点滴打ちながら狭い点滴台の上で寝ていたし、
怪我をして8針縫ったときも、痛かったけどだからといって別に普通だったし、
39度熱があっても最低限の家事はお休みしないし、
怪獣君を産んだときもす~~ご~~く苦しかったけど一言の弱音も吐かずにいたなぁ。

 ・・・・・・・私もしかして鈍いんやろか?????

 (ちなみに来週の火曜日の午前中まで病院に行けそうにありません。スケジュールいっぱいなの。)


20070517203737.jpg


    気を取り直して今日の夕ご飯は

   *お揚げさんと小松菜のオロシ煮
   *アジでない小魚の南蛮漬
   *ミニペンネのサラダ
   *卵とワカメのお味噌汁
   *ご飯


20070517203833.jpg


 便○が高じて胃腸の調子が悪いパパさん。
 次の月曜日に胃カメラ飲みます。
 同じ食生活をしているはずなのにチビとパパさんではまるで違います。
 お医者様によると水分の取り方がポイントみたいです。
 パパさんが飲むのはビール と炭酸のジュースとカフェインたっぷりのお茶。
 チビが飲むのは同じくビール と冬場はお白湯2ℓ、夏場はお水3ℓ。
 やっぱりノンカフェインのお水の方が身体に良いみたいです。


 少しでもパパさんの胃に負担をかけないように、今日は大根オロシたっぷりで
お揚げさんと人参と小松菜を炊いてみました。
 味付けは出汁醤油と味醂。
 大根オロシの水気を切らなかったので他に水分は加えていません。
 パパさんはちゃ~んと大根オロシも残さずに食べていましたよ。^^


20070517203915.jpg


 昨日Nちゃんからもらって一気に捌いて揚げていた小魚。
 昨夜のうちに南蛮漬にしていました。
 一度揚げてからお酢に漬けているし、ぶっとい?中骨は取っているのでパパさんでも
食べられるかと思っていましたが、ご丁寧にヒレと尻尾はわざわざ取って食べていました。
 カルシウム摂って欲しかったからあえてヒレと尻尾は残したのに・・・・・・。
 3枚におろす方が簡単なんだけど・・・・・・・妻の気配りは通じなかったようです。


20070517203955.jpg


 ミニペンネが売っているのを見つけたので購入してみました。
 使い勝手が良さそうでしょ。
 普通サイズのペンネは大きすぎてサラダやスープには不向きだけど、
これなら美味しくできそう。
 早速マカロニサラダ風にしてみました。
 
 買ってよかった~~~~~。
 これならグラタンにしてもソースがよくからんで美味しく頂けます。
 ちなみに1kg入りの袋だったので当分の間もちそうです。^^


 人気blogランキングへお産の痛みが鼻からスイカっていう例えは正しいと思います。 

スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
<<5月18日の朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 昨日の残り物とおにぎりの朝ご飯>>
この記事のコメント
・私もにぶいみたい・・・
私も痛みにかなり強いというか鈍いから、自分であかんと思ったら救急車か入院になってる・・・

便秘なぁ。うちも私は全然やのに旦那はあかんわ。
私は水分といえば食事の時と昼間にコーヒーを2回程飲むだけ。
でも快便さんやねん。
腸の出来がちがうのか・・・
不思議やね~

ところでこの魚って何だかまだ不明なん?
2007-05-17 Thu 22:08 | URL | michiko #-[ 編集] | top↑
痛みはある程度我慢できますが、痒みがダメですね。
抵抗力が落ちているようで、口唇ヘルペスが出てしまいました。
帯状疱疹のウイルスと口唇ヘルペスのウイルスって同じものなんですよね。
今日は早く寝よっと♪
2007-05-17 Thu 22:51 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-22みちこへ


 このお魚、Nちゃんの旦那様のおばあちゃんの家(和歌山だよ!)でお土産にくれるんだって。
 いつも頭と内臓を落としてあってカチンコチンに凍っているの。
 頭があればまだわかったかも知れないけど、スーパーで並んでいるのは見たことないわ~。
 今度釣り魚図鑑で調べてみるね。^^



 v-25ladygrayさんへ


 疲れが溜まっているんですよ。
 ストレスとか疲れが溜まると出るみたいですね。
 ちなみに私が帯状疱疹した時はチビグランマが再婚して生活がガラッと変わった時でした。
 今のパパのことは大好きなんだけど、やっぱり年頃で不安もあったみたいです・^^
 口って気になりますよね。
 早くよくなりますように・・・・・・・・・・・。
2007-05-18 Fri 09:12 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・お邪魔します
時々見てましたが書き込みするのは初めてです。
内容読んでて、エ~ッ?これって私の事か??って感じがしたので思わず書き込みさせて頂きました。
私も15ぐらいから肩こり&腰痛もちでした(子供をおんぶして首が回らなくなったことも数知れず)それに加えて19歳で胃潰瘍&十二指腸潰瘍になり・・・・私もどちらかというと痛みに強いほうで(正しくは鈍感ともいう)
私も39度熱があっても仕事へ~~頭を5針縫ったときも仕事へ~食中毒の痛みをこらえながら仕事へって自慢にはなりませんね(^_^;)
そんな私が痛そうにしてたり、病院に行こうかな~って言うと家族中が大騒ぎです(^_^;)
年を重ねて身体は大事だなって痛感している今日この頃です。
チビママさんも無理はしないようにね(*^_^*)
2007-05-18 Fri 12:33 | URL | akki- #PXAqqUm2[ 編集] | top↑
v-20akkiさんへ


 初めまして!コメントありがとうございます。
 私より我慢強い人って初めてです。^^
 でも慣れちゃいますよね。
 手とか足とか切断しても死なないから8針ぐらい大丈夫・・・・とか
42度以上熱が出ると筋肉が固まるみたいだけど、まだあと3度も余裕がある・・・とか
お産の時はお腹の赤ちゃんがダイレクトに聞いてるから・・・・とか割と耐えられちゃうんですよ。
 肩こりと腰痛もつらいですよね。
 今日はそろりそろりと行動しました。
 もちろん休んだりしませんよ~~~。

 これからもよろしくお願いします。
 お時間のある時にでもちょくちょく遊びに来てくださいね。
 (akkiさんのハンドルネーム、私の実名と似ていますよ。^^)
2007-05-18 Fri 15:31 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
私は痛みには弱いかな~!
病院には殆ど行かないけれど、痛いよ~と言いまくる。
だからって助けてくれる旦那ではないんだけど・・・一応アピールしちゃうわ。
お産の時も文句言いまくってたらしいし(記憶はないの)
鼻からスイカなんてもんじゃないわ!って思ったもん。

↓のコメで、ホワイトソースの作り方、ソラマメ、詳しく教えてくれてありがとう!
しっかりメモしました。
生クリームは常備していない我家ですが、作ってみますね!
ありがとう。
2007-05-18 Fri 21:16 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22RUNAさんへ


 お産の苦しみとかって赤ちゃんと対面した瞬間に無くなっちゃうよね。
 私、陣痛の時には何も言いませんでしたが後陣痛の時は納得いきませんでしたよ。
 産まれた後になんで痛いねん!って思った。^^
 小さい子供さんがいるとどうしても自分の病院は後回しになっちゃうよね。
 行きたくても行けないし。
 長時間待合でガマンさせることを思うと足が遠のいちゃう。
 私も怪獣君がいる時間にはいまだに行けないよ。
 
 ちなみにウチのパパさんも例え私が痛みを訴えても役には立てません・・・・・。
2007-05-20 Sun 10:22 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
