チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月18日の夕ご飯@モダン焼き
2007-05-18 Fri 21:24
518okonomiyaki.jpg


    今日の夕ご飯は

   *モダン焼き
   *モズク酢
   *昨日の残りのペンネサラダ
   *崩し冷やっこ


518okuchannotenkasutukau.jpg


 オクチャンからもらった天カスを使ってモダン焼きを作りました。
 材料は<薄力粉+卵+水+出汁醤油+キャベツ+ネギ+エビ+チクワ+天カス
+お好みソース+マヨネーズ+切り鰹+青海苔+一味>です。

 今日はと~て~も手抜きで恥ずかしいです。
 理由はまた後ほど時間があれば・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

スポンサーサイト
別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<5月20日の朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | 5月18日の朝ご飯>>
この記事のコメント
・ちょっとした疑問
「モダン焼き」の「モダン」って何を指してるのかな?

「焼きそば」なのか?どうかちょっと不明でしょ。
でも「焼きそば」が入ったお好み焼きは「モダン」ですからね~。

何がモダンなんだ?
「そばお好み」じゃアカンのかな?

アカンから「モダン」なんやろね。
でも僕らも「モダン」が染み付いてるな~。

ビールに合うから、まあエエか何でも(笑)。
2007-05-18 Fri 23:47 | URL | takeshi #-[ 編集] | top↑
・美味しそう♪
美味しそうなモダン焼き!!関西の粉もんって美味しいんですよねェ~♪
『モダン焼き』、そういえば何でやろ???i-227
お好み焼きよりもモダンな感じ…ってことかな?
焼きそばが入るの?
広島焼きとどう違うんだろう(考え出すとますます分からなくなるi-229
2007-05-19 Sat 03:28 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-17猛さんへ


 きっと大阪のおいちゃんかおばちゃんが
『そば入ってハイカラやなぁ。モダンやからモダン焼きにしようか~。』
って名付けたんだと思う。
 焼きうどんが入ったのはモダン焼きって言わへんもん。
 私、うら若き乙女の頃からエビモダンが大好きです。
 お好み焼きって餃子と並んで完全栄養食やと思わへん?
 動物性たんぱく質+炭水化物+お野菜・・・・・。
 付け合せの鰹節や青海苔の栄養価も高いし、紅しょうがも素敵。
 私はお肉の割合がおおい餃子とお野菜の割合が多いお好み焼きだと、甲乙つけがたいけど・・・・・お好み焼きの方がより好きです。



 v-22ladygrayさんへ


 広島焼きも好きですよ~~~。
 大阪のお好み焼きのキャベツは少し大きめのみじん切り。
 広島焼きは千切りなんですよ。
 大阪のお好み焼きは焼くときに生地と具を混ぜてしまいますが、
広島焼きは生地をまずうすいクレープ状にしてその上から具を重ねていきます。
 広島焼きにはモヤシとかも入るんですよね。
 大阪のお好み焼きには入らないんじゃないかな?
 私はどちらも好きです。
 お好み焼きって見た目とは裏腹にかなりお野菜が入っています。
 もうだい好きだわ~~~~。
2007-05-20 Sun 10:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
