チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月22日の夕ご飯@レンジフル活用!
2007-05-22 Tue 23:07
20070522203450.jpg


    今日の夕ご飯は

   *パエリアとどう違うんだろ?なサフランピラフ
   *オクチャンからもらったスナックエンドウとぶなピーのカレー炒め
   *キノコのレンジ蒸し
   *ポテトサラダ
   *アスパラガスのレモン和え


20070522203540.jpg


 GABAN  のサフランピラフミックスなんて面白そうなものを見つけたので
早速使ってみました。
 
 材料:米2合+オリーブオイル大さじ3+玉ねぎ1/2個+人参1/2本+ぶなピー1袋
    +エビ8尾+ホタテ3個+水450ml+サフランピラフミックス+アスパラ

作り方①フライパンにオリーブオイルを熱して、お米が透き通るまで炒める。
    ②①にみじん切りにした玉ねぎと人参と適当にほぐしたぶなピーを入れて炒める。
    ③②に水とサフランピラフミックスとエビとホタテを入れて蓋をして中火で炊く。
    ④水気が無くなってお米が炊けたら火を止めて、アスパラガスを入れてから
     また蓋をして蒸らす。

 おこげがとっても美味しかったです。^^
 アサリとかを入れたらもっと美味しいんだろうけど、今日はお買い物に行かなかったので
冷凍庫にあったもので作りました。
 ムール貝とか・・・・・・・・・・・・あったらおしゃれに見えるのになぁ・・・・・・・・・・・。


20070522203612.jpg


 スナックエンドウとぶなピーをオリーブオイルで炒めてカレーパウダーと
塩で味付けしました。
 何気につまんでしまう味に仕上がった!
 簡単なのに美味しかったなぁ。
 
 月曜日にオクチャンからたくさん頂いたスナックエンドウもこれで最後。
 旦那さんの実家の畑で収穫されたお野菜。 
 食べきれない時はチビが食べますのでヨロシク!!!!!
 

20070522203653.jpg


 石づきを取って適当にほぐしたキノコを丼に入れてラップしてレンジで加熱。
 クレイジーソルトで味をつけました。
 今日使ったのはぶなピーと舞茸。
 ラップをかけているのでキノコの水分が蒸発せずに溜まるんですよね。
 ・・・・・・・・・恥ずかしいけど私はこのお汁が好きだったりします・・・・・・・・・・・。


20070522203721.jpg


 サイコロ状に切ったジャガイモをレンジで加熱。
 オニオンスライスと塩もみしたキュウリと人参、
ツナとミニトマトとマヨネーズで和えました。
 
 最近マッシュポテトのポテトサラダよりも、ゴロゴロおジャガのポテトサラダの方が
ジャガイモの味が甘くって好きなんですよ。
 マッシュポテトのポテトサラダも好きだけど。^^


20070522203758.jpg


 適当に切ったアスパラガスを丼に入れてレモン汁と塩をかけてさっと和え、
ラップをしてレンジで加熱しました。
 さっぱり味でアスパラガスの甘みを引き出していて美味しかったです。

 
 今日はぶなピーばかりだと気付いた方はいらっしゃいますかね?
 パパさんの便○対策もありますが、明日あたりお野菜を買いに行こうと
思って在庫処分をしていたんです。
 野菜室に残っているのは
<ジャガイモ6個+新玉ねぎ2個+葉玉ねぎの実の部分2個+普通の玉ねぎ6個
 +人参1/2本+キュウリ1本+大葉3枚+ニラ1束+ナス3本>
・・・・・・・・・と結構ありますよね。
 しかも玉ねぎばかり。
普通の玉ねぎは全部使ってあめ色玉ねぎを作るつもりなので置いといても玉ねぎだらけ。
 
 明日は久しぶりになんの用事も入っていないし、1ヶ月に1度子供達が
ランドセルを自宅に置かずにそのまま学校で遊べる日なんです。
 16時半まで遊んでもらえるので私の一人ぼっちな時間が長いなぁ。
 何が出来るかな???
 少しワクワクしています。


 人気blogランキングへランキングがガタ落ちだよ~。私手を抜いてたやろか? 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<5月23日の朝ご飯@ニラカレーラーメン | チビママ今日も食いしんぼ | 5月21日の夕ご飯@チンジャオロースーとか>>
この記事のコメント
・きのこ♪
きのこをレンジでチンして、ピエトロドレッシングライトにつけておくと、おいしいきのこのマリネになるよ♪
きのこのお出汁って美味しいですよね。
蛇足ながら、胃潰瘍の件、塩辛いものも胃に刺激を与えるのでたくさん食べないほうがいいですよi-267
2007-05-23 Wed 00:28 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-19ladygrayさんへ


 ありがと~。
 勉強になります。^^
 パパさんが禁酒をすると言うので、付き合って私も禁酒します。(巻き添え?)
 冷蔵庫にビールがあるのに飲めないのはかわいそうだから・・・・・・。
 胃潰瘍を話半分に聞いていたせめてもの罪滅ぼし。^^
2007-05-23 Wed 16:13 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
