チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月23日の夕ご飯@結局お買い物に行かなかった・・・。
2007-05-23 Wed 21:50
 今日たっぷりとあった私の時間。
 日焼け止めに負けてかぶれてしまったお肌の休養日にしました。
 (超敏感肌な私のお肌にSPF50はかなり負担だったみたい。
  少しかぶれている上にあちこち皮がむけています・・・・・。)

 午前中は家事をしたり図書館で借りた本を読んだり。
 午後はさすがにじっとしているのも飽きてきたのでキッチンでお料理していました。

 16時半過ぎに帰宅した怪獣君。
 私が玄関を開けるとポロポロと泣いています!


20070523210126.jpg


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *タイ風春雨サラダ
   *おジャガと肉団子のニラダレ
   *おナスと人参のニンニク味噌炒め
   *豆腐とワカメとおフのゴマ汁
   *ご飯


20070523210027.jpg


 肉団子とおジャガのニラダレ・・・・・。

 肉団子は<鶏ミンチ+豚ミンチ+干し椎茸のみじん切り+卵+塩+パン粉+
 ナツメグ+ロイヤルマサラ>をよく捏ねたもので作りました。
 パンを焼くのにオーブンを温めたので油で揚げずにオーブンで焼いています。

 ジャガイモは一口大に切ってレンジで加熱しました。

 ニラダレは日曜日のお昼に作ったそうめんつゆが残っていたので、それに
お酢とすりゴマとニラを混ぜました。

 全部をよく和えてなじませたら出来上がりです。


20070523205950.jpg


 タイ風春雨サラダ。

 材料 : <韓国春雨+乾燥めかぶサラダ+キュウリ+ハム+錦糸卵+エビ+大葉>
 タレ  : <レモン汁+砂糖+すりゴマ>(私だけタイ産の青唐辛子)

 お湯で戻した韓国春雨+水で戻した乾燥めかぶサラダ+千切りにしたキュウリ+
千切りにしたハム+塩茹でにして縦二つ割りにしたエビをタレでよく和えて
冷蔵庫で1時間ぐらい冷やして味をなじませます。
 盛り付ける時に大葉の千切りを乗っけて出来上がり。
 
 
 ・・・・・・・怪獣君が泣くなんてとても珍しいので私もビックリ!!!

 「お友達とけんかでもしたん???」  

 そう問いかける私を見るとますます怪獣君のかわいい目から涙がこぼれます。
 もうかわいそうやら可愛いやらで見ている私ももらい泣きしそうです。

 「オレな。今日お水につっこんで足ぬれてしもうてな。
  学校で靴下脱いだらかたっぽ失くしてしもうてん・・・・・。」


 言われて見れば靴はドロドロ。
 手にしっかりと握り締められている靴下は水と砂でジャキジャキです。

 「ママが困ると思って泣きながら帰ってきたん?」
   
 「・・・・・・・・・・・うん・・・・・・・・・・・・。」

 「靴は今から洗って干せば明日の朝には乾いてるし、靴下一つぐらいかまわへんよ。
  楽しいにいっぱいいっぱい遊んでんなぁ。
  足もお砂でジャキジャキやからお風呂で流そうか。」


 私がそう言うと怪獣君はホッとしたのかニッコリ渡ってギュ~ッと抱きついてきました。

 いつも気が強くてしっかりしている怪獣君もまだ1年生です。
 一人で帰ってくる途中どれだけ悲しかったかと思うと、たとえスッピンでも
お迎えに行ってあげれば良かったって本当に後悔しました。
 (我が家は校区の端っこなのであまり人気のない道を一人で歩かなくては
  いけないので、チビは大抵お迎えに行っています。
  今日は本当にたまたま行かなかったの・・・・・。ごめんね。) 




 明日は給食試食会です。
 怪獣君と同じ給食を私も食べてきま~~~~す!!!


 人気blogランキングへランキングが下がって悲しいです。ポチッとしてね~。 
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<5月24日の朝ご飯@ミルクリゾット | チビママ今日も食いしんぼ | 5月23日の朝ご飯@ニラカレーラーメン>>
この記事のコメント
今日は『HANA』へおこし頂きましてありがとうございました!
給食試食会、楽しみですね♪
献立や感想、楽しみにしています!
怪獣君のこと、心配だとは思いますが、これも成長の第一歩ですので、過保護にならないように気をつけてねi-236
にしても怪獣君のママ想いなこと、可愛いですねi-176i-199
2007-05-23 Wed 23:38 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
一人っ子ならでは、って感じだなと思って笑えてきたよv-290

兄弟がいるとそんなこと親も子供も気にしてないんやろうなぁ・・
その前に、どうしてお水に足を突っ込んだのかそれが私は知りたい。
きっとうちの子供だったら、靴下をなくしてどうとかいうことよりも、お水に足を突っ込んだ理由を聞かれて「あんたあほちゃうんv-359」と言われることが辛くて泣いてそう

そやそや!日焼け止め、指数が高すぎるってのもあるけど、夜しっかり落とせてなかってもかぶれるよ!
肌が弱い人はノンケミカルのもので指数が低いものをこまめに塗りなおすのがいいよ。
指数が高いから焼けにくいのではなくて、SPFの数値は日焼け止めの持続時間との関係があるので。
高ければ高いほど、お肌への負担も高くなるから気をつけてね。
2007-05-24 Thu 08:45 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
 v-19ladygrayさんへ


 一人っ子って難しいですよね。
 兄妹から学べないし、家にはパパさんと私しかいないのでかわいそうです。
 おじいちゃんおばあちゃんも遠いし、初めての男の子の孫はかわいいばかりみたい。^^
 私も比べる子供がいないのでつい甘くなっちゃうんですよね。
 なんせ子供の基準が怪獣君と言うとっても低い水準なんです。
 私がなるべく学校に行って、他の子と触れ合うのがいいんだろうな。
 頑張ってボランティアします!!!



 v-22みちこへ


 今日は学校で遊んでもらえる日だったからね~。
 きっとふざけてお水で遊んだんだよ。
 それで気持ち悪くて靴下脱いでなくしちゃったんだよ。
 怪獣君は単純馬鹿だからさ。

 勉強机をね。
 ちょっと横に長いタイプのを買って、半分に私のパソコンを置いているのよ。
 横で見ていないと宿題なんてしないと思ったから・・・・・・。

 それが大正解!!!
 今も横で宿題をしています。
 みっちりと見てあげられるし、手を抜いたらやり直しをすぐにやり直させられるしね。^^
2007-05-24 Thu 14:39 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
