チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月24日の夕ご飯@ナスのペーストとか・・・
2007-05-24 Thu 21:25
 今日の給食試食会の事は続きに書きます。
 でもごめんなさい!!!
 食べるのに夢中で画像を取り忘れていたの・・・・・・・・。


20070524202228.jpg


    そんなドジを踏んだ今日の夕ご飯は

   *昨日焼いた全粒粉のミニ食パン
   *ナスのペースト
   *手羽先の鶏ハム風@適当ソース添え
   *手羽先を茹でた後の玉ねぎ入り黄金のスープ
   *赤ほうれん草と胡椒入りチーズのサラダ
   

20070524202333.jpg


 ナスのペーストは皮をむいてみじん切りにしたナスをオリーブオイルでじっくりと炒め
クレイジーソルト+ロイヤルマサラと隠し味に砂糖をホンの少し入れて味付けました。
 今日はトーストしたパンに塗りましたが、ピザの具にしてもいいし、餃子の皮の
上に塗ってピザ用チーズを乗せて焼いたりしても美味しいです。


20070524202511.jpg


 今日のサラダ。
 <胡椒入りチーズ+赤ほうれん草+スナックエンドウ+水にさらした新玉ねぎ+
  ミニトマト+塩ゆでしたエビ>

 ちなみにチーズに見える黒い丸は胡椒です。^^
 今日はお野菜の買出しに行きました。
 サラダ用の赤ほうれん草なるものが売られていたので初めて買ってみました。
 さっぱりとしていて美味しかったです。


20070524202614.jpg


 いつもなら胸肉で鶏ハムを作るのですが、あいにく切らせていたので今日は
手羽先を使って作ってみました。
 全体が皮だからうまく味がなじむか心配でしたが、ちょうどいい感じに仕上がって、
しかもコラーゲンがプルップル!
 一応<マヨネーズ+レモン汁+ケチャップ+マスタード>を混ぜた適当ソースを
添えましたが、つけなくても充分美味しかったです。
 牛肉は好きなのに鶏胸肉はヘビィだとか不可解なことを言うパパさんも
お気に召したみたい。
 我が家の定番になりそうです。


20070524202546.jpg


 もちろん出ました黄金のスープ。
 具は玉ねぎだけのシンプルなものです。
 もちろん味付けは一切無し。
 怪獣君がとても気に入ったみたいで美味しい美味しいと飲んでいました。

 
 人気blogランキングへ←クリックしてから続きを読んでくださいね。


 

 今日の給食試食会。
 まず、怪獣君の学校の給食室の先生がどこかで講演しているビデオを見ました。
 お話の内容はとても素晴らしく、子供達が食べる給食のお野菜は全部機械を使わずに
手で切っているとか、子供達が毎日美味しく食べられるように手間隙をかけている
様子がとても伝わってきました。

 その後、給食室の様子やお仕事内容のビデオを見ましたが、とても衛生的で
たくさんの子供達の食事を少人数で作られているはずなのに感心しました。
 まず給食室のアルコール消毒から始まって、お野菜や材料の入荷のチェック、
それからお野菜を一つ一つ丁寧に洗いって皮をむいたり切ったりと下処理をします。
 このビデオの日の献立はクリームシチューだったのですが、小麦粉を湯煎で溶かした
バターで25分もじっくりと炒めてまろやかに仕上げるそうです!!
 まろやかになったところで初めて牛乳やブイヨンでのばしていました。
 もうホント細部にわたって気配りが行き届いていて頭が下がります。

 私が食べた今日の献立は

 *鯛の赤だし
 *卯の花炒り
 *味付け海苔
 *ご飯
 *牛乳

と一見地味でしたが、鯛の赤だしの中に入っている鯛の切り身は一旦酒の入った
熱湯で霜降りにしてから赤だしに入れるという念の入れようで、全く臭みもなく
煮崩れすらしていませんでした。

 卯の花炒りの具は細かく切った鶏肉とチクワ、人参におネギと決して豪華では
ありませんが、具を丁寧に細かく刻んでくれていて、程よく薄味のお出汁をたっぷりと
含んだ卯の花とよく絡んでとても美味しかったし食べやすかったです。

 こんなに美味しい卯の花を子供達が学校給食で食べられるなんて
素晴らしいことだと思います。
 宝塚市の小学校では同じメニューを作っておられる学校がたくさんあります。
 同じ献立でも特に怪獣君の通う小学校の給食が美味しいと評判なのは、
給食室の先生方が妥協をせずに子供達が美味しく食べてくれることだけを
考えて給食作りに励んで下さっているおかげなんだなって思いました。
 
 強烈に食べるのが遅い怪獣君が時間内になんとか食べ終わっているのも
食べやすい切り方をしてくれているからだし、早く食べれた日にはおかわりも
しているようです。
 偏食はしないしよく食べるので、食べるのが遅い事とアトピーだけが心配でしたが
安心して怪獣君のお昼ご飯をお任せできます。

 パンにつけるジャムやデザートのゼリーも手作りなんですって!!!
 カレーはスパイスを調合するところから給食室でしているんですよ!!!!!

 素晴らしいでしょ~~~~。

 給食室の先生。
 これからも美味しい給食を作って子供達に笑顔を与えてくださいね。


 人気blogランキングへ給食作りはかなりの肉体労働です。かっこよかったよ~。
スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<ナスペースト+チーズのミニトーストとか | チビママ今日も食いしんぼ | 5月24日の朝ご飯@ミルクリゾット>>
この記事のコメント
とっても素晴らしいですね。
こういうことこそが食育へと繋がっていくのだなって実感します。
食べることに興味を持ち、自分が食べているものがどんな風に出来上がって行くものなのかという疑問は、美味しいと思えることで初めて芽生えるものでしょうから。
きちんとした工程を経て作られる料理で、お子さん達の味覚は養われていくのですね。
こんな学校が増えたら良いのになって思いました。
2007-05-24 Thu 22:22 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
・とてもステキな給食試食会でしたね!
やはり給食はセンター方式ではなくて自校式に限りますねi-176
安心して任せられるってすばらしいです。
ミニ食パン、私もこれくらいかわいらしいのが焼きたいです。発酵時間とか焼成時間など、また教えてね♪
今、ドロップクッキーを焼いています。これが終ったら、アイスボックスクッキーを焼きます。
『HANA』のほうに後で写真載せますので、また見に来て下さいねi-179
2007-05-25 Fri 06:43 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-20うたこさんへ


 ホント、その通りです。
 給食室の先生も、教頭先生も今時の一般家庭の食事事情を心配していました。
 外食やファーストフード、出来合いのお弁当やお惣菜を普通に毎日食べている子供達が多いみたいです。
 お仕事していて疲れている人ももちろんいらっしゃるんだろうけど、昼ドラ見たり連ドラ見たりしてお料理する時間ぐらいありそうな主婦にも浸透しているからなぁ。
 ま・私なんて自分だけお昼に友達とランチに行ったりしてるから人の事はとやかく言っちゃあいけないんですけど・・・・・。^^



 v-22ladygrayさんへ


 最近の私のパン焼きはとっても手抜き。
 第1次発酵まではホームベーカリー任せです。
 成型と第2次発酵はもちろん自分でしていますが、そんなに手はかかりません。^^

 ミニ食パンはパウンドケーキの型で焼いているんです。
 後は普通の山形食パンと同じ。
 倍ぐらいに発酵したら焼き始めています。
 ちなみに室温が低くて発酵が遅い時は、オーブンの余熱なしの状態から入れて、庫内の温度の上昇で発酵を無理矢理促進しています。
 恥ずかしい事にか~な~り!!適当に焼いています。
2007-05-25 Fri 07:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
