チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
5月26日の夕ご飯@夏野菜の冷製パスタ
2007-05-26 Sat 21:07
 今日の午後は怪獣君のお友達が来てくれていたので私はゆっくりとキッチンに
立つことが出来ました。


20070526204308.jpg


    今日の夕ご飯は

   *夏野菜の冷製パスタ
   *あめ色玉ねぎとキャベツのスープ
   *エビフライ@怪獣君の?タルタル
   *キャベツと人参の千切りサラダ


20070526204221.jpg


 この大きなエビ。
 10尾で¥480の特売品が夕方行ったら更に半額の¥240になっていたんです!!
 2パック買って大事に冷凍していたのを今日、1パックだけ使いました。^^

 タルタルソースは
 <ざるで漉したゆで卵+みじん切りにして塩もみしてから更に水にさらして
  よく絞った玉ねぎ+マヨネーズ+レモン汁+粒入りマスタード>を混ぜました。

 私が混ぜようとすると怪獣君が

「オレお手伝いするわ!手洗ってエプロン着けてくるな!!!」 

と珍しく張り切っていたので怪獣君に混ぜてもらいました。^^

 怪獣君は自分で混ぜたタルタルにご満悦の様子。
 エビフライを食べた後に残ったタルタルをサラダとよく混ぜて

「大人の味がする!」

なんて嬉しそうに言いながら食べていました。 (大人の味=粒入りマスタードの事だな。)


20070526204114.jpg


 夏野菜の冷製パスタ。

 材料 : トマト+ナス+スナックエンドウ+エキストラバージン+クレイジーソルト
      オレガノ+バジル

作り方 : ①トマトは湯剥きしてから種を取ってざく切りにする。
      ②ナスは皮をピーラーでところどころ向いて7mm幅にスライスして
       オリーブオイルをひいたフライパンで両面ソテーする。
      ③スナックエンドウは塩湯でして斜め半分に切っておく。
      ④①+②+③をエキストラバージンオイルとクレイジーソルト+オレガノ
       +バジルでよく和えて、冷蔵庫で1時間以上冷やす。
      ⑤なるべく細いパスタ(私はフェデリーニを使いました)をちょっと柔らかめに
       茹でて冷水でよく洗い、氷水に入れて引き締める。
      ⑥よく水気を切った⑤と冷蔵庫でよく冷えた④を絡めて出来上がり!!

 あ~美味しかった。
 ご馳走様でした!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<チアフル運動会の日のお弁当 | チビママ今日も食いしんぼ | 5月26日のお昼ご飯@チェダーチーズのマカロニ>>
この記事のコメント
・お買い物上手!!
冷製パスタ、美味しそうです!
ナスもトマトも美味しい季節になりましたもんねi-176
私は今日、カットスイカを50円引きで買いました。
暑くなったし、やっぱりお買い物は5時過ぎですよね~i-179
パスタはまた今度まねさせていただきますね♪
2007-05-26 Sat 21:27 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
お久しぶりでごめんね~!!
このエビ、デカイよね・・・10尾で240円なんて、絶対買い!!
私が行くスーパーでは、480円でも売ってないわ。
自分が手伝った料理は、美味しいみたいですよね。
「大人の味」怪獣君、かわいいな~!!!

過去記事へのコメですみません。
靴下1つ失くしちゃったの、私までウルウルしちゃった。
楽しく遊んでて、ふと我に返ったら、ママの悲しむ顔が思い浮かんじゃったのね。
本当に優しいな~怪獣君。
私も抱きしめてあげたくなっちゃいます!
(まとめてコメントしてごめんね)
2007-05-26 Sat 21:40 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-05-27 Sun 04:28 | | #[ 編集] | top↑
 v-20ladygrayさんへ


 暑くなってくると暗くなってから涼みがてらお買い物に行くのが日課になってくるんですよ。^^
 夕ご飯を食べてから私一人で!!!
 夕方の値引きも最終に入っていてあまり残っていないけどすごく激安だったりします!
 気分転換にもなるし、嬉しい時間です。^^



 v-25RUNAさんへ


 安いでしょ!
 私も初めて!!!
 怪獣君はお料理のできる男の子になってもらいたいんだけど・・・・・・。
 私の忍耐力が足りなくてまだまだ思っているだけ。^^
 ダメよね~~~。
 もっと我慢強く待てるようにならないと。
 RUNAさんを見習わなくっちゃ!!!
2007-05-28 Mon 15:15 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
