チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
セロリのなんぼでも食べられるあっさり漬
2007-05-28 Mon 21:26
 今日の南京町は月曜日だというのに修学旅行生や観光客であふれかえっていました。
 人ごみが苦手なチビはタイ産の赤い方の唐辛子500g入り1袋だけ購入。
 いつものように調味料や変わった食材を散策することなく帰宅しました。

 今日の支出。
 タイ産の赤い唐辛子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥800
 駐車料金・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・¥350
                          計¥1150でした。 


20070528203854.jpg


    今日の夕ご飯は

   *カレイのムニエル@レモンソース添え
   <カレイ+薄力粉+レモン汁+クレイジーソルト+オレガノ+砂糖>
   *ツナサラダ <赤ほうれん草+大根+人参+キュウリ+ミニトマト>
   *セロリのなんぼでも食べれるあっさり漬
   *フキの炊いたの
   *具沢山のコンソメスープ <玉ねぎ+人参+トマト+舞茸+ブイヨン>
   *ご飯


20070528203944.jpg


 最近国産のセロリが安くなりましたよね。
 外国産のセロリは大きいからかクセが強くてパパさんが食べてくれないのですが、
国産の少し小ぶりなセロリは甘くってパパさんと怪獣君も食べてくれます。
 筋とかも取らなくても食べれるし、とっても重宝しています。

 今日は適当な大きさに切ったセロリを<フライパンで乾煎りしたアミ海老+レモン汁
+出汁醤油>と一緒にビニール袋に入れて空気を抜いて1時間ほど漬けました。

 パパさんが大絶賛しながら食べていましたよ。
 セロリ1本じゃ足りなかったみたいです。^^


20070528204011.jpg


 私の大好きなフキの炊いたの。
 クセを取りつつ風味を残すのに神経を使います。
 まず普通に塩で板ズリした後たっぷりの熱湯で表面の皮の部分だけ火を通します。
 すぐに冷水に空けて皮をむいて水につけて、そのまま冷蔵庫で一晩さらします。
 翌朝、<濃い目に取った鰹昆布出汁+酒+味醂+薄口醤油+塩+砂糖>で作ったお出汁で8割がた火が通るぐらいに炊いて、火を止めて余熱で完全に火を通し、味を煮含めます。
 粗熱が取れたらタッパーに煮汁ごと入れて夕ご飯のときまで冷やしておきます。
 盛り付ける時に切り鰹をかけていただきま~~~す。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 



スポンサーサイト
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<5月29日の朝ご飯 | チビママ今日も食いしんぼ | ladygrayさん手作りおやつ。>>
この記事のコメント
Oisixから届くセロリも美味しいです。今度このレシピで作ってみますね。
今までは、煮込みにすることが多かったです。
フキはキャラブキだと食べられるんですが、あまり好きではありません。
でも、このフキの炊いたのは美味しそう!
2007-05-28 Mon 22:22 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
セロリ、なんとなく調理法がサラダしか思い浮かばないので今まであんまり買わなかった食材です。
でも、私も挑戦してみたくなりました。チビママさんのごはんは副菜に至るまで手がかかってるなぁ。
2007-05-28 Mon 23:01 | URL | うたこ #-[ 編集] | top↑
 v-22ladygrayさんへ


 フキも太いのより細い方がクセがないように思います。
 私が買うのは直径1cm未満の細いフキ。
 自分で炊くようになるまでフキは苦手だったんですよ。
 どうにか美味しく食べたいと工夫しているうちに大好きになりました!
 oisixさんのお野菜も美味しそうですよね。
 珍しいのがたくさんあるし。
 某アメリカの有名メーカーのフルーツやセロリは私、苦手なんです・・・・・・。
 あのセロリは私でも苦くて食べれないわ!!!!!



 v-22うたこさんへ


 最近セロリの浅漬けとかも売ってるよね。
 高いから買えないけど。^^
 それなら自分で作っちゃえ~~~!って感じです。
 ちなみにセロリの細い茎は作っている最中に私の口に入ります。
 もちろんマヨネーズなんて無しで食べているの。
 その様子を見ていたパパさんは『ウサギやな~』って言ってますよ。
 その通り!ウサギ年です!!!・・・・・って関係ないってなぁ。^^
2007-05-30 Wed 08:10 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
