チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
残り野菜使いきり献立
2007-05-31 Thu 20:47
 今日は午前中は小学校の草引き。
 お昼前に帰宅できたのでそれからコストコに行ってきました!




 
    買ったものを公表する前に今日の夕ご飯は

   *大根とキャベツとツナのカレー
   *ホタテのピカタ
   *残り野菜たっぷりのパンケーキ
   *キャベツと人参と大根の千切りサラダ  


20070531201504.jpg


 大根が柔らかくなってからキャベツを入れています。
 隠し味に赤ワインとウスターソースと出汁醤油とチョコレートをひとかけら。
 これでかなり味に深みが出ます。


20070531201625.jpg


 残り野菜のパンケーキ。
 大根とジャガイモと人参をすりおろして薄力粉+卵+塩+砂糖とよく混ぜます。
 油をひいたフライパンに蓋をして片面が焼けたらひっくり返し、ハムとチーズを
乗せてから再び蓋をしてチーズがとろけるまで焼きます。
 火加減は若干弱めの中火。
 適当に作ったけどこれがなかなか美味しかったです。^^


 さて。
 久しぶりに行ったコストコ。
 今日のチビのお買い物は

 *コントレックス1.5ℓ×12本・・・・・・・・・¥1598
 *バラ印のグラニュー糖5㎏・・・・・・・・・・¥918
 *尾張の一等薄力粉3kg・・・・・・・・・・・・・¥558
 *キャノーラ油4225g・・・・・・・・・・・・・・・¥1098
 *伊藤ハムのショルダーハム500g・・・・¥518
 *伊藤ハムのベーコンスライス500g・・・¥478
 *伊藤ハムの荒挽きウインナ1㎏・・・・・・¥748
 *ヨシダの無添加グルメソース・・・・・・・・¥718
 *ドライパセリ100g・・・・・・・・・・・・・・・・・¥545

 合計¥7179でした。

 25日からもうすでに¥11957使っています。
 冷凍室もストック品もかなり潤っていますが、お野菜と怪獣君の牛乳や
お豆腐などはなくなっているので明日もお買い物に行きます。
 当分の間動物性たんぱく質は買わずに乗り切らなくっちゃ!!!
 まずは食費の全貌を明らかにすること。
 それから少しずつ切り詰めていかなきゃいけないなぁ。
 他のお料理ブロガーさんを見習って頑張るぞ!!!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<6月1日の朝ご飯@チーズカレー | チビママ今日も食いしんぼ | 5月31日の朝ご飯@ニラとウインナのチヂミ>>
この記事のコメント
コストコって今の私には入っている量が多すぎてわざわざ行かなくていいかなって思ってるんですが、安いですねi-233
にしても、グラニュー糖5kgや薄力粉3kgっていうのはチビママならでは、ですねi-179

ところで色つきのおおきな文字ってどうやれば出来るのか教えてくださ~いi-178

2007-06-01 Fri 02:31 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-19ladygrayさんへ


 確かに量はかなり多いです。
 私の友達とかはよく一緒に買って分けたりしていますよ。
 そのまんま使っているのは我が家ぐらい。
 しかも3人しかいないのに・・・・・・・・・。

 色つきの大きな文字は、まず、大きくしたい文字の上にカーソルを合わせて大きくしたい分だけこれ・・・・なんていうんやろ?
 なんかカーソル合わせて動かすとそこだけ色が付くじゃないですか。
 そしたら上にある大ってとこをクリックします。
 リアルタイムプレビューで見ると大きくなっていますよ。^^
 色をつけるのも同じようにして今度は色のところをクリックします。
 そしたらいろんな色が出てきますので好きな色をクリック。
 これで完成です!!!
 やってみてね。v-411
2007-06-01 Fri 16:40 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・お返事ありがとう♪
お忙しいのにありがとう!!
早速やってみるねi-176
2007-06-01 Fri 16:45 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
テンプレートによってはならないのかも…
色は付くんだけど大きくならないi-229
プレビューでは大きくなっているんだけど…i-230
気に入ってるテンプレートなので、まあいいかi-179
ありがとうね♪
2007-06-01 Fri 17:25 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-20ladygrayさんへ


 う~~~ん。
 お役に立てなくて残念です・・・・・・・・・。v-406
2007-06-01 Fri 22:03 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
