チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月9日の夕ご飯@お野菜使いきり?
2007-06-08 Fri 22:32
20070608215046.jpg


    今日の夕ご飯は

   *粉吹き芋
   *鶏胸肉の甘酢あんかけ
   *ピーマンのくったりしたキンピラ
   *切っただけのキュウリとミディトマト
   *崩し豆腐とシメジのキンピラ
   *タケノコご飯


20070608215139.jpg


 <くし型に切った玉ねぎ+石づきを落としてほぐしたシメジ+一口大に切った鶏胸肉
+湯通ししてから短冊に切ったお揚げさん>を炒めてから甘酢にからめて
水溶き片栗粉でとじました。
 人参があるのとないのでは見た目が全然違いますね。
 もう全部使い切ってしまっていたので、ネギの小口切りを散らしました。
 今日は胸肉を揚げずにそのまま炒めました。
 手抜きと言わないで。
 カロリーが気になる季節なんです。^^


20070608215218.jpg


 粉吹き芋には黒ゴマと塩をかけただけ・・・・・・・・・。
 シンプルだけど (簡単だけど) 美味しかったです。


20070608215246.jpg


 昨日のタケノコの田楽に使ったタケノコの水煮の上の部分を刻んで使いました。
 他の具は人参とコンニャクのみ!!!・・・・・・・・・です。


20070608215322.jpg


 ピーマンのクッタリとしたキンピラ。
 そのまんまクタクタになるまで火を通しました。
 味付けは砂糖と出汁醤油。
 それにたっぷりとすったゴマだけです。 


20070608215351.jpg


 洗って切っただけのキュウリとトマト。


20070608215435.jpg


 手で食べやすくほぐしたお豆腐とシメジのお味噌汁。
 これにも刻みネギを散らしました。

 
 あんなに買ったお野菜(←この日にプラスして椎茸1パック+シメジ2株+
ぶなピー6パックありました!!!) の在庫がもう<大葉5枚+ぶなピー3パック+
玉ねぎ4個+オクチャンからもらったキュウリ2本>しかありません。
 明日は八百屋さんに行かなくっちゃ!!!!!


 ちなみに今日SSOKで購入したものは

 *ゆかり ¥178
 *杉田与次兵衛 純米酢500ml2本 ¥740
 *セサミストリート キシリトールガム ボトル ¥600
 *タイ チリガーリックソース ¥135
 *キクラゲ ¥145

  消費税 ¥89

  合計 ¥1887 でした。
 
  今までの食費の総計は ¥28130

 とりあえず今月25日までの食費の目標を¥50000以下に設定します。
 3人家族なのに多すぎだと思うけど、これから少しづつ減らしていきたいです。
  

人気blogランキングへ節約も頑張らなきゃいけないよって応援してくださいね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<6月9日の朝ご飯@タケノコご飯のおにぎりとか | チビママ今日も食いしんぼ | 6月8日の朝ご飯@ジャガイモのお焼き>>
この記事のコメント
いつきてもここは美味しいものがてんこ盛りですね。
嬉しいです。
見るだけで、食べた気分に浸ろう…
体重、悲惨なんで…i-235
コンサートレポ、アップしました。
時間のあるときに読んでねi-176
2007-06-09 Sat 01:34 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
我家の食費は月2万位なの。
でも、威張れないのは粗食だから・・・!
食費がかかっても、こうやって毎日お料理を頑張るチビママさんは、とってもスゴイと思います。
食べるのが大好きなパパさん、
働いたお金が、こんな素敵に変身するのを
毎日楽しみにしてると思いますよ~
2007-06-09 Sat 21:37 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-19ladygrayさんへ


 我が家でダイエットダイエットと騒いでいるのは私だけ・・・・・・。
 パパさんと怪獣君はどれだけ食べても太りません。
 ちょっとカロリーを控えめにするとかえってやせちゃうし。
 どれだけ燃費が悪い体質なんだろう???
 不経済だわ~~~~~。^^



 v-22RUNAさんへ


 2万円!!!
 雑誌にのってるカリスマミセスじゃないの!!! 
 すごいわ~~~。
 きっと無駄がないんだよ。
 素敵すぎるわ。
 RUNAさんの魔法の手が作り出すビーズや小物達も、と~~~~ってもセンスがよくてかわいいのに、特別高級な素材を使っているわけじゃないもの。
 ムダにお金をかけなくても、作る人のセンスが生かされると素敵なものが作り出されるのよね。
 私、RUNAさんみたいになんでも上手に作れるようになりたいなぁ・・・・・。
2007-06-10 Sun 12:22 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
