チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月20日の夕ご飯@どて焼きとか
2007-06-20 Wed 20:26



    今日の夕ご飯は

   *細切り野菜のナムル
   *どて焼き
   *ゴボウとツナのサラダ
   *にゅうめん <そうめん+ワカメ+卵>
   *ご飯


20070620201219.jpg


 人参と大根とキュウリの細切りをさっと湯掻いてからぎゅ~~~っと水気を絞り、
ごま油と塩とすりごまで和えただけ~~~~!です。


20070620201250.jpg


 山垣畜産のスジ肉のどて焼き。
 
 下茹でしたスジ肉をよく洗ってアクをとって切ります。
 <酒+八丁味噌+砂糖+味醂+濃口醤油>を入れた圧力鍋で炊きました。

 かなり大きく切りましたが、プルップルで美味し~~~~~~~。


20070620201316.jpg


 同じく圧力鍋で炊いたゴボウと普通に茹でたスナックエンドウを
<ツナ+砂糖+出汁醤油>で和えました。
 
 ツナのオイルはよく切ってあります。
 マヨネーズを使いたかったけど、薄着の季節になってきたので・・・・・・・・。




 オマケ。
20070620201119.jpg


 小学校の校門前の小さな田んぼの生き物達。
 ウヨウヨいてビックリした~~~!!!


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<6月21日の夕ご飯@缶詰フル活用!! | チビママ今日も食いしんぼ | 6月20日の朝ご飯>>
この記事のコメント
ウヨウヨって・・・・
チビママさんがビックリで済む位だから、
そんなに気持ち悪いわけではないのかな???

土手焼き、おいしそうですね~
私はスジ肉がイマイチ苦手なんです。
でもこうやってしっかり下処理すれば、おいしく食べられるんですね!!
ツナ+マヨ。私も大好きです!!
2007-06-20 Wed 21:28 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
こんばんは~
私も圧力鍋で炊いたすじ肉柔らかくて大好きです!
↓100g110円?安く手に入るのね。。。羨ましい~

そして・・・「薄着の季節になってきたので・・・」
ホントね、私も何とかしなくちゃv-409
そうそう、おからクッキー・・・チビママさんは良く知っていると思うけれど、おから水分とばしてからの方がいいのね、きっと。
ちょっと口寂しい時にいいですよ。。。。チビママさんはそんな時はないのかな?
そうそう、チビママさんは水を2リットル飲むのよね
その間におからクッキー食べたらそれだけで満腹?
2007-06-20 Wed 22:29 | URL | suwaro #-[ 編集] | top↑
ツナ、油を使わず、スープで作ってあるやつがあるよ。
なかなか安売りにはならないけどねi-229
牛筋、以前は美味しいと思ったけど、最近はほんの少しでいいと言うか、あまり食べたいと思わなくなりました。
薄着の季節i-197がんばらなくちゃi-199
2007-06-21 Thu 01:40 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
 v-19RUNAさんへ


 私、虫以外は結構平気なんですよ。
 虫はどんなに小さくてもダメだけど・・・・・・・・・・。
 エビなんて見るのも食べるのも大好き!!!
 カブトエビは虫っぽいけど・・・・・・・・・・・。^^

 怪獣君とパパさんがスジ肉だい好きなんですよ。
 私も牛さんの筋肉よりはスジ肉の方が好きだなぁ。
 なんたってコラーゲン。v-10
 私に必要不可欠な栄養素です。^^



 v-25suwaroさんへ


 このスジ肉はとっても辺鄙な場所にあるけど、美味しい黒毛和牛を直売しているお店のスジ肉なんです。
 遠方からお肉を買うためだけにわざわざ皆さん来られてとっても繁盛しています。
 あまりの込み具合にいつもは気になりながらも素通りしていましたが、父の日だったので購入してみたんですよ。
 このスジ肉は本当に美味しかったです。
 いつも買うスーパーよりもよほど安かったし。
 でもスジ肉はお一人様1パック限りしか売ってくれないんです・・・・・。

 おからクッキーはしばらく前に乾煎りせずに適当に分量も量らずに作って、大失敗したとこだったんですよ。
 やっぱりスイーツは分量を量らないとダメですね。
 砂糖もおからも粉もバターも全く量らずに勘だけで作ったら・・・・・・・・・・・・・。
 不味くて食べられませんでした・・・・・・・・・・・・・・・。v-13



 v-22ladygrayさんへ


 スープで味付けしたツナ。
 本当に安くなってくれないですよね。
 欲しいんだけど、見比べて結局安くなっているオイル缶を買っちゃうんです・・・・。

 私は牛スジも好きだけど、一緒に炊いたコンニャクはもっと好きだったりします。
 一味をかけたり辛子をつけたりするともうさいこ~~~~!!!
2007-06-22 Fri 07:23 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
