チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
7月27日の夕ご飯@とろりん蒸し豚とか
2007-07-27 Fri 21:46
20070727210303.jpg


    今日の夕ご飯は

   *とろりん蒸し豚
   *マーボー豆腐
   *卵豆腐
   *モズク酢
   *中華スープ <舞茸+玉ねぎ+ワカメ+鶏がらスープの素+出汁醤油>
   *ご飯


20070727210355.jpg


 昼間、圧力鍋で炊いた<セロリの葉っぱ+生姜+豚バラブロック>を
粗熱が取れるまでそのまま放置して余分な肉汁が流れ出ないようにしていました。

<芽と根を取って水から湯掻いたうたこさん直伝モヤシ+さっと湯掻いた赤ピーマン>を
<ごま油+塩>で味付けしたナムルを器に敷いて、5mmぐらいの厚さに切った
とろりん蒸し豚を並べてしし唐の素揚げをのせてから、<濃口醤油+砂糖+酢>を
煮詰めたタレをかけました。

 これはパパさんに大好評。
 旨い旨いとガツガツ食べていました。
 

20070727210424.jpg


 お豆腐が安かったので2丁買いましたが、テイエンメンジャンを切らせていました。
 なので今日のマーボー豆腐はちょっと和風?
 長ネギも高くて買えなかったので、なんとなく殺風景な感じがします。
 <みじん切りにしたニンニク+ごま油>をフライパンで炒めてから豚ミンチを投入、
火が通ったら<水+鶏がらスープの素+出汁醤油+砂糖>を入れて一煮立ち。
 お豆腐を入れてさっと煮たら水溶き片栗粉でトロミをつけます。
 ここで怪獣君の分を取り分けてから、残りに豆板醤をたっぷりと入れています。
 テイエンメンジャンを使ったマーボー豆腐とはまた違った趣で美味しかったです。


20070727210452.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 やせすぎの子供は保健所からもっと食べさせるように指導が入るんですって!!!
 明らかにやせすぎの怪獣君。
 朝・昼・晩とバランスよく食べてるしおやつも食べます。
 牛乳もヤクルトも好きなだけ飲んでいます。
 スナック菓子を食べる習慣が無いだけなんです~~~~。
 もっと食べさせろなんてプリント・・・・・・来ないといいのになぁ・・・・・・・・。


 ちなみに昨日のお買い物は

 *牛乳1ℓ   ¥168
 *国産大豆の木綿豆腐2丁   ¥216
 *ピザ用チーズ   ¥298
 *合い挽きミンチ   ¥241
 *細めパン粉   ¥98
 *赤ピーマン   ¥128

  合計   ¥1149   でした。

 1日からの外食費を省いた食費の総計は  ¥22186  です。
 ちなみに外食費の  ¥12729  を合わせると  ¥34915  です。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<7月28日の朝ご飯@ホイコーローもどき丼 | チビママ今日も食いしんぼ | イタリア~ンな夕ご飯>>
この記事のコメント
やせすぎの子供は保健所からもっと食べさせるように指導が入る
かぁ・・・じつはうちのチビさん、指導入ってま~す♪

でも元気だしぃ。10ヶ月でSサイズのオムツやねん。
80のズボンがブカブカで下がってくるし・・・
よく食べるんやけどなぁ。

長男もとうとうやせているの枠に入ってしまったよ。
だけど、すっごい食べるんや。ただそれ以上に動くから消費されるんやろうなぁ。うらやましい限りやわ。

けどな、うちの妹はガリガリだったのに今は年中妊婦みたいやでv-12
2007-07-27 Fri 22:05 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
怪獣君、スナック菓子食べてないから痩せてるのなら、
そのままでいいのよ。
数値だけ見てても、しょうがないし…
きっと体脂肪率、低いわよi-197
羨ましいわ~i-233

私のお腹の脂身、いらない??
2007-07-28 Sat 07:45 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・痩せすぎ???
怪獣君、たくさん食べるけど痩せてますよね。
うらやましいです。

身長と体重だけでなく、栄養バランスを見て欲しいですよね。
怪獣君、骨密度高そうな気がします。
骨太な男に育って欲しいです!。
2007-07-28 Sat 09:59 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
 v-17みちこへ


 子供の成人病よりはいいよね。
 私も子供のころは全く太れなくて悩んでた口だから似ちゃったのかも?
 今は万年ダイエッターだけどね。
 怪獣君。
 本当に偏食もしないしよく食べるのよ。
 食べても太らない生活をしているんだろうな~~~。
 みちこんとこもそうだよ~。 
 めっちゃ元気に遊んでるもん。
 もちろんナナさんも!!!
 


 v-22ladygrayさんへ


 私のお腹のセルライトもお願いしたいです。
 私も怪獣君ぐらい動いたらやせるんでしょうけど・・・・・・・・無理!!!
 彼の運動量はすごいです。
 しゃべりもすごいです。
 マネは出来ないわ・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 v-20にゃこさんへ


 怪獣君。
 見た目は華奢だけど、骨は強いはずよ~~。
 めっちゃ牛乳とか小魚すきやし。
 私も骨太筋肉質に育って欲しいなぁ。
 パパさんをもっともっとごつくしたような感じになって欲しいです。
2007-07-28 Sat 13:10 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・ほんまにね~
私はめっちゃ太りやすいから子供らみたいになりたいわぁ。
上2人はすでに腕には力こぶができてるんやでv-91

太れなくて悩むとかなりたいわ・・・
2007-07-28 Sat 21:47 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
痩せすぎも指導が入るの!?
肥満の場合は、私が小学生の頃も指導あったな~
でも、毎日バランス良く食べているし、好き嫌いもない。
指導される必要なんてないよね!!
お菓子を食べないなんて、一番イイ事じゃない。
お菓子大好き、野菜はキライ・・・それで標準体型のチビ♂。
厳しく指導して欲しいくらいよ(私にじゃなく、チビ♂本人に・・・)
2007-07-28 Sat 23:09 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-35みちこへ


 私もやで!!!
 空腹時と満腹時の体重差が2kgぐらいあるし。
 よお食べるけど、飲む量も半端無いからなぁ・・・・・・・。
 力こぶ。
 かっこいいやん。
 さすが男の子!!!
 怪獣君にも出来るといいなぁ・・・・・・・・・。



 v-20RUNAさんへ


 怪獣君は小さい頃に添加物食べると湿疹ができて痒かったからね。
 本人が気をつけてる。
 ホント助かるわ~~~。 
 幼き日のかわゆくて純粋な怪獣君を散々脅したのは私だけど・・・・。

「怪獣君。それ食べるとかゆいのいっぱい出るよ。」

とか

「お薬飲まんと治らへんで。」

とか、素晴らしい演技力でコンコンと話したからなぁ。
 本当に湿疹出たし、薬飲まないと扁桃腺がえらいことになっちゃうから・・・・。
 にが~~~い漢方薬でも飲んでくれます。
 
 でも母よりも他人が言った方がよく聞くことって多いよね。
 怪獣君も私よりも他のお母さんの言うことの方がよく聞きます。
 先生だと効果てきめんなの!!!
2007-07-29 Sun 20:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・添加物
うちの長男もそうやねん。
でもね、秋からの給食が心配・・・
だって各学校での調理ではなくて給食センターで市内の市立幼稚園・小中学校の給食が作られるからコストを下げてきっと赤いハムやウインナーなんて当たり前だと思うし。
調味料も心配やわぁ・・・

抵抗力はついてきてるからすぐにどうこうなくても
大人になってからとか、蓄積されていくのが心配やわぁ。

怪獣君とこの給食はすっごい魅力的だわぁ。
ここら辺はあかんよi-238
2007-07-29 Sun 21:30 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
v-17みちこへ


 カイさんもなの!??
 今は何にでも食品添加物が入ってるから神経使うよね。
 もちろん年齢とともに抵抗力も付いてきているから大丈夫だとは思うけど・・・。
 普段の食事がしっかりしてるから、給食で摂取してしまった添加物も代謝されるよ。
 過剰な食品添加物はもちろん害になるけど、日本の基準は割りとしっかりしているみたいよ。
 だから大丈夫と思わなきゃ仕方がないよね。
 そのうち買い食いとかもするようになるんだろうし・・・・・・・・。
 
 最近メーカーさんも気を使っているのか、オーガニック食材や無添加食材も手に入りやすくなってきたよね。
 こんな時代だからこそ自宅での食事はしっかりしたい。
 ホント助かるわ~~~~。
2007-07-30 Mon 05:37 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
