チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月1日の夕ご飯@お魚を頂いた日
2007-08-01 Wed 21:18
 今日の夕方、オクチャンがお魚を持ってきてくれました。


 それがコチラ。
20070801205049.jpg


 鯵5尾+鰯12尾。
 一般的な3人家族へのおすそ分けの量じゃありませんね。^^
 普通の人は、『チビの家は3人家族やからちょっと多いかなぁ?』 などと
遠慮しながら下さるのですが、さすがはオクチャン。

 「このぐらい、食べるやろ。」


 ハイ食べます。


 たった3人家族ですが、 喰らわせていただきます。  


20070801205121.jpg


    急遽献立を変更した今日の夕ご飯は

   *鯵の押し寿司
   *鰯のから揚げの梅和え・・・付け合せにレタス
   *赤ジャガイモとピーマンの素揚げ@甘辛タレ


20070801205149.jpg


 鯵の押し寿司・・・・・・・は浸かりが少々甘かったのでお醤油を刷毛で塗っています。
 美味しかった~~~~~~。
 オロシショウガを少し乗せても美味しかったと思います。


20070801205233.jpg


 鰯を手開きにして薄力粉をまぶして揚げました。
 <たたいた梅干+砂糖+出汁醤油>を混ぜたタレにからめて出来上がり!
 我が家で食べる梅干は昔ながらのとってもしょっぱいのなので砂糖を足しましたが
甘めの梅干なら砂糖はなくてもいいと思います。


20070801205320.jpg


 赤ジャガイモなんて珍しいジャガイモを見かけたので買っていました。
 大きさは小ぶりの新じゃがぐらい。
 まず皮付きのままレンジで加熱して火を通し、皮を剥いて素揚げしました。
 大きくて肉厚なピーマンもさっと素揚げして、<砂糖+出汁醤油>を混ぜたタレに
さっとからめて出来上がり。

 今日は手間隙がかかっているのに品数が少なくて寂しいなぁ。
 でもオクチャンから頂いたお魚は全部食べきりました。
 やっぱり魚は新鮮なうちじゃないとね!
 ホンマ美味しかったわ~~~~。
 オクチャンありがとう。
 一瞬で食いきっちゃってごめんね。 


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<8月2日のお昼ご飯&お買い物 | チビママ今日も食いしんぼ | 8月1日の朝ご飯@ショートペンネとトロリンコンソメスープ>>
この記事のコメント
・お魚の目が澄んでる!!
写真からでも目が澄んでるのが分かります。
新鮮なお魚を持って来てくださるお友達がいていいなぁ~
お寿司がとっても美味しそうi-176
私は今日、スーパーで小ぶりな新鮮なイトヨリを
298円で買いました。
イトヨリっていつもはもっと高いから、
思わず買ってしまいましたi-229
2007-08-01 Wed 23:34 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・いいねぇ!
こっちでもアジが釣れてるらしいけど・・・
うちの旦那はそういうおかずになるのは全然釣ってこんのよっ!!

なんで釣り道具が山ほどあるのに魚をスーパーで買わなあかんのな!!といつも腹立ってしゃぁないわ。
と愚痴を言ってばかりもあかんなぁ・・・

自給自足で自分で行くしかないか・・・
いよいよ来週だ!会えるの楽しみにしてるよ~v-290
2007-08-02 Thu 08:34 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
スゴイ量食べるのね~さすがチビママ家!
それに、この魚料理、驚きます!!
押し寿司なんて、家で作るなんて私には考えられない・・・
ま、それ以前に、魚をさばけないんだけどね~(大声じゃ言えない・・・)
2007-08-02 Thu 21:00 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-20ladygrayさんへ


 糸よりって高いですよね。
 私、そういや買ったことないわ!!
 煮付けたら美味しそうやなぁと横目で見つつ・・・・・・・。
 我が家は最低3尾はいりますから。
 他にもおかずあるのに。
 お魚、好きなのに高いよぉ。
 実家に帰省している間にたらふく食べてやる!!!!!(いい迷惑??)



 v-22みちこへ


 キャッチ&リリースなんて許されへんよね。
 釣ったら食らえ!!!
 まあみちこのとこはお父さんも釣ってくるやん。
 しかも高級魚を!!
 そのうちカイさんとタクさんが晩御飯のおかずを釣ってくるようになるよ。
 大漁だったときはおすそ分けヨロシク。v-9


 
 v-254RUNAさんへ

 
 押し寿司の型は100均で売ってたよ!
 さすがに握りは作れないから・・・・・・・・・。
 押し寿司の型にラップを敷いて具を乗っけて酢飯を詰める。
 ビラビラ余っているラップを重ねて押して、そのまま落ち着くまで少しの間置いておくの。
 切るときはラップごと切るときれいにいけるよ!
 簡単なのに見栄えがいいから100均の型は嬉しいアイテム。
 チビ♂君ならお手伝いもできるよ~~~!!!



 
2007-08-03 Fri 07:08 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
