チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月6日の夕ご飯@蒸し鶏のニラポンタレとか
2007-08-06 Mon 22:34
 今日はパパさんがお休みだったので、パパさんに怪獣君を預けてコストコに
行ってきました。
 帰省土産とか買ってたら恐ろしいことにお財布の残金が¥216!!!
 途中から足りないんじゃないかとヒヤヒヤしました。


20070806220301.jpg


    とりあえず今日の夕ご飯は

   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *しっとり蒸し鶏のニラポンタレ
   *チェダーチーズのマカロニ
   *キノコのコンソメスープ <ぶなピー+舞茸+蒸し鶏の茹で汁+コンソメ>


20070806220334.jpg


 15時にバレーボールに行く前に蒸し鶏を作っておきました。
 お鍋にお湯を沸騰させ、<セロリの葉っぱ+ニンニク+鶏モモ肉>を投入。
 再び沸騰したらそのまま5分加熱。
 5分経ったら蓋をして余熱で火を通します。
 帰宅して夕ご飯の支度をするころにはすっかり冷めていて肉汁も落ち着いています。
 食べやすい大きさにスライスしたら、<ニラ+ポン酢+すりゴマ>を混ぜて
30分以上おいたタレを乗っけて出来上がり!!
 パパさんの分には糸唐辛子を飾っています。^^
 しっとりとしていて美味しいの。


20070806220415.jpg


 チビの大好きなカリカリベーコンと大根のサラダ。
 拍子木切りにした大根に塩をして30分ほどおいて余分な水分をぎゅ~っと
絞ります。
 後はカリカリベーコンと荒挽き胡椒で和えるだけ。
 怪獣君の分には胡椒は無しです。
 こうすると大根の甘みが際立って好きなんです。


20070806220509.jpg


 コストコで売ってる湯がいたマカロニにチェダーチーズミックスとバターを
和えるだけのお手軽メニュー。
 炒めた玉ねぎと人参とベーコンを足しています。
 仕上げにドライパセリをふって完成。
 
 このマカロニとチェダーチーズミックスのセット。
 2人前が12箱で¥798なんですよ。
 今日は家族で2箱使っています。
 よく食べる家族なので1箱じゃとても足りないの・・・・・・・・・。


 さて。
 今日のお買い物は

 *新潟産減農薬コシヒカリ10kg   ¥3998
 *丸大薄塩ベーコン405g×4   ¥1864 (賞味期限が近いので半額!!)
 *伊藤ハムショルダーハム500g×2   ¥1036
 *桜鶏モモ肉2kg   ¥1580
 *桜鶏胸肉2kg   ¥578
 *ニッスイシーフードミックス1kg   ¥947
 *ニチロツナフレーク80g×8   ¥568
 *一番だしイリコ6g×50   ¥768
 *韓国冷麺セット1kg×2   ¥588
 *↑のマカロニとチェダーチーズミックス12箱   ¥798

 合計   ¥12725   でした。
 1日からの食費の合計は   ¥17036   です。
 
 かなりのまとめ買いをしたとはいえちょっと先行きが不安です・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:2 | top↑
<<8月7日の夕ご飯@しっとりバンバンジーとか | チビママ今日も食いしんぼ | 8月6日ちょっと遅めの朝ご飯オムライスとか>>
この記事のコメント
・ニラダレ!
一度はやってみなくっちゃ、と思ってニラを買うのに、
いつの間にかお味噌汁の具になったりしてますi-229
夏のうちに一回はやってみますねi-236
2007-08-07 Tue 08:03 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
v-19ladygrayさんへ


 かな姐さんのニラダレを簡潔化しているんですよ。^^ 
 私が普段使っているアニューのかけぽんはちょっと甘めで出汁入りなんです。
 ニラは産直の八百屋さんでスーパーで売られているのよりも細いのを買っています。
 さすがかな姐さん!
 私生のニラをタレにするなんて考えたことなかったです。
 食べてみるともう病みつき!!!
 ぜひ試してくださいね。^^
2007-08-07 Tue 10:47 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
この大根サラダ、いいですね~!!
私はいつも、マヨ味ばかりなの。
暑い夏には、マヨより、この方が食が進みそう。
・・・食を進ませてどうする!?
2007-08-08 Wed 22:54 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
久しぶりにお料理をご紹介します。本を買うだけ買って、ずっと作ってなかったかな姐さんのにらダレ。私は茹でたささみにかけました。下にオクラのスプラウトを茹でたものを敷きました。夏バテ気味で食欲のないと
2007-08-11 Sat 18:37 HANA
-
管理人の承認後に表示されます
2007-10-09 Tue 12:10
| チビママ今日も食いしんぼ |
