チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月7日の夕ご飯@しっとりバンバンジーとか
2007-08-07 Tue 20:41
20070807202245.jpg


    今日の夕ご飯は

   *オクラのオロシポン酢和え
   *キュウリとセロリの塩昆布もみ
   *しっとりバンバンジー
   *昨日器に盛りきれなくてパパさんの朝ご飯用に取り分けていたけど
    うっかり出すのを忘れていた蒸し鶏のニラポンタレ
   *崩し豆腐と牛蒡のお味噌汁
   *ご飯


20070807202341.jpg


 昨日蒸し鶏を作るときに一緒に火を通していた鶏胸肉。
 今日は細かく割いてバンバンジーにしました。
 <卵+砂糖+塩>をよく混ぜて作った錦糸卵とキュウリの千切りとロケットトマトを
添えて<九鬼の練りゴマ+砂糖+出汁醤油>をすり鉢でよく擦ったタレをかけました。
 お店で食べるバンバンジーはお肉がパサパサで苦手なんですけど、この
バンバンジーはしっとりやわらかでとても美味しかったです。
 よ~~~く混ぜて召し上がれ!!!


20070807202416.jpg


 <セロリ+キュウリ+塩昆布>をビニール袋に入れてからよくもみこみました。
 セロリに味が浸み込みにくいのでお昼ご飯を作るついでに作って
冷蔵庫で冷やしてあります。
 火を使わない簡単夏向けメニュー。
 生で食べられるお野菜で作ってみてくださいね。^^


20070807202449.jpg


 さっと塩茹でしたオクラをオロシポン酢で和えただけ・・・・・・・・・。
 でも夏ばてしていても食べられるあっさりメニューです。
 最近若干夏ばて気味で食が進まない私でも美味しく食べられました。


20070807202315.jpg


 ちなみにコチラは怪獣君の分。
 オクラは大根オロシを使わずにポン酢で和えただけです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。  
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<8月8日@RUNAさんに会いに!! | チビママ今日も食いしんぼ | 8月6日の夕ご飯@蒸し鶏のニラポンタレとか>>
この記事のコメント
・はじめまして
バンバンジーのお皿が我家と同じ♪と
なんだか嬉しくなっちゃいました。
美味しそうなご飯が沢山で
食いしん坊な私はヨダレが・・・。
これからも、遊びに来させて下さいね。
2007-08-07 Tue 21:46 | URL | わさび #-[ 編集] | top↑
暑くて食欲の落ちる時期にぴったりの献立ですねi-176
簡単に出来る野菜を使ったものが嬉しいですi-179
2007-08-07 Tue 22:19 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
パパさんは、暑さで食欲が落ちることはないのかしら?

今日はありがとう!!!
早速記事にしました。
ちゃんと帰れているか心配・・・・・
2007-08-08 Wed 22:55 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22わさびさんへ


 お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
 この器。
 確か100均!
 100均や¥300ショップの白い器が最近のお気に入りなんです。
 何を盛っても美味しそうに見えるし、しかも丈夫!!!
 私もわさびさんのところに遊びに行かせてくださいね。
 これからもよろしくお願いします。



 v-20ladygrayさんへ


 夏野菜、美味しいですよね~~~。
 って1年中お野菜が好きなんですけど。
 お野菜を食べないと調子が出ないんです。
 お肉は別に無くてもいいんですけど。^^
 パパさんがお肉お肉ってとっても食べたがるので仕方なく・・・・・。
 お肉料理は得意じゃないのでちょっとパパさんが可愛そうです。



 v-25RUNAさんへ


 パパさんは年がら年中食欲が落ちません。
 すっごく食べるのに太らないの。
 それだけ仕事がハードなのか、はたまた太らない体質なのかは謎。
 怪獣君も同じでうらやましいよ。

 我が家でダイエットとか、夏ばてとか言ってるのは私だけ・・・・・・・。
 夏ばてしてもすぐに戻っちゃうのが悲しいわ・・・・・・・・・。
2007-08-11 Sat 22:53 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
