チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月16日の事。チビグランマとお食事。
2007-08-20 Mon 08:55
 前日から飲みに行っていたパパさん。
 お迎えコールがあったのは3時半でした。
 チビの小学校1~2年生の時の担任の先生の息子さんがパパさんの幼なじみなので
チビもちょっとおしゃべり。
 ○らさんめっちゃえぇヤツやのになんで×イチなんやろ?
 飲み仲間のNちゃんの奥さんの○香ちゃんはもしNちゃんにもしもの事があったら
同じ飲み仲間で独身のタカちゃんに面倒みてもらうて言うてたから、チビは
パパさんにもしもの事があったら○らさんにお願いしよやろか?
 ○らさんもタカちゃんもB型さん。
 つっちゃんもB型さんやったんとちゃうかなぁ?
 確実にB型さんとちゃうのはNちゃんだけだった筈・・・・・・・・・。
 統計学上少ないとされるB型さん。
 BはBを呼ぶというのも本当で、パパさんと私の周りにはB型さんが集まっています。

 8月16日は朝からお寺さんでのお参りがありました。
 お寺さんの役をしている  のおじいちゃんとおばあちゃんは早朝から大忙し!!
 パパさんが18日からお仕事なので17日には自宅に帰る予定だったので
16日は姪っ子たちとともにパパさんと怪獣君も  の家にお泊りしました。
 もちろん超神経質で実家ですらこうこうと蛍光灯が付いていないと眠れない
チビはチビグランマの待つ実家へ!!!
 チビグランマに言った帰宅時間まであと2時間あります。
 さて、チビがどうしたかと言うと・・・・・・・・・・・。


20070818173430.jpg


 あちこちドライブしていました。^^
 もう2時間あったら潮の岬まで行ってたなぁ。
 もっと時間があれば色々行けたのに・・・・・・・・・・・・。


 夕方からはチビグランマおススメのお店に親子水入らずで行ってきました。
20070818173509.jpg


 普通の住宅街にある普通の民家。
 車でこられるお客様が多いので、駐車場はめっちゃ広かったです。


20070818173552.jpg


 まずは付き出し。
 業務用でない、ちゃ~んとお店で作っているイカ刺しのタラコ和え。
 この画像はすで2口ほど食べてしまった後です。^^
 美味しかったなぁ。


20070818173647.jpg


 お造りの盛り合わせ。
 <鰹+鯖+ヒラメ+鯛+サーモン>でした。
 チビは鯖のお造りを初めて食べました!
 す~~~ごく美味しかったです。


20070818173814.jpg


 カニクリームコロッケ。
 カリカリに揚げたパンをたっぷりカニの入ったベシャメルソースにのっけて
オーブンで焼いてありました。
 私が思っていたコロッケとは随分違うけど、これまた美味しかったです。


20070818174024.jpg


 天ぷら盛り合わせ。
 大きなエビが3匹も入っていました。
 こんな風に自宅で天ぷらを揚げるのって難しいですよね。
 ホント堪能しました。


20070818174057.jpg


 コチラはエビ春巻き。
 ゴマと焼き塩で頂きました。


20070818174128.jpg


 蓮団子のあんかけ。
 中にはウナギと銀杏が入っていました。
 またこのトロリとしたあんが絶妙な美味しさなの。
 すりおろした蓮根も形がまとまる程度にしか水切りしてなかった。
 一旦蒸してからあんをかけてるんやなぁ。
 ふわふわで美味し~~~~~~~~~~~~~。


20070818174209.jpg


 いつも貧血気味のチビはもちろんレバ刺しも注文しました。
 夏場にレバ刺しを自信を持って出せるお店って少ないと思います。
 それまでの吐き下しでいつも以上に貧血だったので一口一口かみ締めて食べました。
 私、牛肉は苦手なのにモツやスジは好きなんですよね。
 もちろん丁寧に下処理をされたレバーは大好物です!!!


20070818174229.jpg


 デザートの柚子ムースとお茶。
 ムースはとても美味しかったです。
 残念なのがお茶。
 なんでこれだけ美味しいもの出してくれるのに、着色料入りのお茶なん!??
 玉露出せとは言わへんけど、これやったらほうじ茶とかの方がよかったよ・・・・・・・・。
 
 でも全体的にとっても満足のいく美味しさでした。
 お昼のコースは本当にお得みたい。
 夜の懐石を予約するとよかったかなぁ。
 今度は大飯ぐらいのパパさんを連れてお昼のコースに来たいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 実家は極楽 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<8月21日のお昼ご飯@怪獣君が帰宅しました! | チビママ今日も食いしんぼ | 8月15日の事。アドベンチャーワールド。>>
この記事のコメント
ずいぶんと美味しそうで、
健康的な食事を堪能されたようですね。
鯖のお造りは新鮮じゃないとあたることがあるし、
牛レバーも新鮮じゃないと夏場は出さないよねぇ~i-179
私はこのお盆の期間、あまりの暑さで、
コンサート以外出かけていません。
だからというわけじゃないけど、
9月に一泊二日でToshiの姫路ツアーに参加しますi-179
静岡にもいって来ます。

また、Toshiか…って呆れないでねi-229
2007-08-20 Mon 10:24 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・堪能してきたね~
私もお昼のランチに行ったことあるわぁ。
なかなか豪華やよね。

レバ刺なんてあんねや~知らんかった!!
たか木の反対側の中の方にたしか「nobu」ってとこがあるんやけど、何年も前しか行ってないけどなかなか良かったよ~
2007-08-20 Mon 22:50 | URL | michiko #H6hNXAII[ 編集] | top↑
・おぉ、目の毒です
物凄い御馳走ですねぇ。
いいなぁ。
私も食べたいです。

今日からご飯のマズいアメリカに行く私には目の毒ですよ。
帰国したら一緒に遊ぼうね。
2007-08-21 Tue 03:53 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
・地元です!
いつも奥さんが見てるんですが
たまたま一緒に見てた時に・・・目のとまり

コメントしたしだいです

なんか見た事あるな~~って・・・へへ

2007-08-21 Tue 11:10 | URL | ひでやん #kyx21/OM[ 編集] | top↑
丁寧な盛り付け・丁寧なお料理!!
私、母親と2人でランチなんて、もう何年も行ってないな~
こんなお店で、2人でランチしてみたいです。
でも、レバ刺しは食べられない(だから血圧低いのかしら!?)
2007-08-21 Tue 21:02 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-20ladygrayさんへ


 姫路!!!
 私、今のお父さんが姫路出身なので一時姫路に実家があったんですよ!
 怪獣君を産んだのも姫路なんです。^^
 何が美味しかったかなぁ・・・?
 玉椿って和菓子が好きでした。
 姫路駅裏の入り組んだところにある焼き豚屋さんがどっちの料理ショーの特選素材になっていたと思うんですけど、お店の場所も名前も忘れちゃいました。
 ごめんなさい。
 静岡の事はRUNAさんが詳しいわ!
 旅のレポもコンサートのレポも楽しみにしていますね。^^



 v-25みちこへ


 さすがみちこ!
 知ってたね!!!
 ホンマに美味しかったわ。
 メニューの上から順番に注文したかったもん。
 さすがに単品で注文すると高かったからこれっぽっちやけど・・・・。
 夜はいっそ懐石のコースを予約した方がいいかも?
 チビグランマこれだけで1万円弱払いよったで。
 まだ食べれるけど食いすぎました・・・・・・・・・・・・・。^^



 v-22にゃこさんへ


 また異国の地に旅立つのね。
 仕事のできる女は大変だ~~~~~。
 はよ帰ってきて一緒にあそぼ。
 旅先からのウサギ捕獲とか、ダイナミックなアメリカのお料理とかも楽しみにしてるけど。
 なんせ私は絶対に行かれへんから。^^
 マチュピチュと大英博物館と屋久島は死ぬまでに絶対に行きたいです。
 ・・・・・・・・・・・・世界遺産オタクな私・・・・・・・・・・・・・・。イヒヒ。



 v-25ひでやんさんへ


 コメントありがとうございます。
 ブログを拝見させていただきましたが、めっちゃ地元ですね。
 奥様はブログとかされていないんですか?
 もしかしたら実際に知っている人かも????
 小さな街だからありえないことではないですよね。^^



 v-49RUNAさんへ


 私もチビグランマと水入らずなんて本当に久しぶりだったのよ。
 帰省するたびにお食事には連れて行ってもらえるけど、必ず誰かいるの。
 例えば大飯ぐらいのパパさんとか・・・・・・・・・・・・。
 高いとこには行けないよぉ・・・・・・・・・・。
 いやパパさんの事言えないぐらい私も食べるけど。
 美味しいもの好きなチビグランマはいつも素敵なお店を探してくれるの。
 もっと実家が近ければいいのに・・・・・・・・・・・・・・・。
 (三十路もとっくに越えてこれ以上甘える気か?・・・とツッコミがきそう・・・。)
2007-08-23 Thu 03:18 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
