チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
8月22日の夕ご飯@牛スジトマトシチュー
2007-08-22 Wed 21:34
 ここ3週間以上37.3~37.6℃ぐらいの中途半端な微熱に困っているチビです。
 (ちなみに妊娠ではありません!!!)
 気温が高すぎて体温調節が出来てないんかなぁ???
 いっそ39℃以上の熱が出て、2日ぐらいで治って欲しいよ・・・・・・・。


20070822205304.jpg


    怪獣君とデートした今日の夕ご飯は

   *とうもろこしの塩茹で
   *お野菜をただポン酢でマリネしただけのもの
   *牛スジトマトシチュー
   *何となく枝豆を乗っけたご飯


20070822205340.jpg


 セロリとキュウリとミニトマトをビニール袋に放り込んで、ポン酢と一緒に
冷蔵庫で30分ほど冷やしました。
 仕上げにカニカマを和えて、貝割れを飾っただけです。
 簡単だけどさっぱりとしていて美味しいんですよ。


20070822205412.jpg


 チビグランマがお取り寄せしていた神戸牛のスジ肉。
 もちろん頂いて帰りました。
 牛スジをさっと下茹でしてから軽く洗って余計なアクを取って、人参と玉ねぎと
赤ワインと入れた圧力鍋にヒタヒタになるまで水を投入。
 そのまま牛スジが柔らかくなるまで煮込みました。
 ビーフシチューの素を若干濃いぐらいに溶いて、カットトマト缶を足して
軽く一煮立ちしました。
 炊き立てご飯に枝豆を飾って出来上がり。
 
 とうもろこしが大好きでいつもなら1本半は食べる怪獣君。
 下の歯がグラグラしだしたので今日はホンの一口で終わりでした。
 乳歯自体生えてくるのが遅かった怪獣君。
 実はいまだに大人の歯が1本も生えてきていなかったりします。
 もうめっちゃ嬉しくて、抜けるのがとっても楽しみです。


 今日のチビは学校の図書ボランティアのお当番だったのでお昼過ぎまで学校にいました。
 それからは映画館のレディースデーだったので怪獣君と約束していた
トランスフォーマー  の映画鑑賞に。
 いやもう本当にめっちゃ面白かったです。
 もうずっと釘付け!!!!!
 しかも泣けるシーンもちゃ~んとあって、これならDVDで欲しいぐらい。
 映画館に行かれる機会があればぜひ!おススメします。


 人気blogランキングへ←クリックして激落ち中のランキングを上げてください。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<8月23日の夕ご飯@鶏ハムサラダとか残り物グラタンとか・・・。 | チビママ今日も食いしんぼ | 8月21日のお昼ご飯@怪獣君が帰宅しました!>>
この記事のコメント
3週間以上の微熱…大丈夫ですか?
体温調節がうまくいってないだけならいいけど、
(これもあんまりよくないけどi-229
結核とか肝機能障害とかいろいろあるから、
猛暑が和らいでも微熱が続くようなら
一度病院v-100に行ったほうがいいと思います。

熱を早く下げるには頚動脈の辺りや脇の下を、
集中的に冷やすといいようですよi-179
2007-08-23 Thu 00:10 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・牛スジトマトシチュー
牛スジトマトシチュー 。。。柔らかくっておいしそうですね!

圧力で・・

ひでやんも・・圧力使うのだけど・・・水分の調節

味が・・・もうひとつ・・・薄くなる(煮物でも)

写真・・・きれいだね・・・巧いです!

リンク・・・邪魔でなければ・・・お願いします
2007-08-23 Thu 08:16 | URL | ひでやん #kyx21/OM[ 編集] | top↑
微熱はツライですよね・・・
忙しいかもしれないけど、病院に行った方がいいですよ!!

怪獣君、歯が抜けるのね~!!
うちも、まだ全然抜ける気配なし。
グラグラしてるって、どんな感じだったか忘れちゃった~
気になって、舌でイタズラしちゃってたような記憶が。
私も怪獣君の永久歯、楽しみだわ~
2007-08-24 Fri 21:41 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
v-20ladygrayさんへ


 妊娠・・・・・・・・・・・・・・ではありません!
 肝機能障害はちょっと思い当たる節が・・・・。
 暑くてビールの量が増えています!!!
 ちょっと減らさなくっちゃ・・・・・・・・・・・・。v-409



 v-311ひでやんさんへ


 リンクの件、ありがとうございます。
 早速貼っちゃいました!
 自宅にいながらにして実家近くの事がリアルタイムで見れるなんて嬉しい限りです。
 奥様、お料理上手ですよね。
 これからも楽しみにしています。^^



 v-300RUNAさんへ


 チビ♂君も歯が遅かったのね。
 遅い方がいいって言うけど、大きな永久歯が見たいような気もするのよね。
 もうめっちゃ楽しみなの。
 怪獣君にお願いしてグラグラさせてもらったり・・・・・・嫌がられるけど。^^
2007-08-24 Fri 22:19 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
