チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
9月4日の夕ご飯@イルカさん登場!
2007-09-04 Tue 21:44
 今日は午後から怪獣君のお友達が遊びに来てくれたので、私は図書館で借りてきた
本を読んだりうたた寝をしたり・・・・・・・・・・・・・。
 パパさんもハンゲを存分に楽しんだようです。^^


20070904192328.jpg


    今日の夕ご飯は

   *イルカさんと牛蒡のオーブン焼@チシャ菜で巻いてね!
   *納豆 <納豆+卵+切り鰹+ネギ+出汁醤油+辛子>
   *思ったよりもさらに小さかったアサリの酒蒸し
   *焼きナス <ナス+さらし茗荷+ポン酢>
   *黒ゴマ豆腐
   *なめこと豆腐のお味噌汁
   *ご飯


20070904192452.jpg


 RUNAさん が送ってくれた  さんのお肉。
 冷蔵庫で2日かけて自然解凍した後、<味噌+砂糖+酒+濃口醤油>を
よくすり鉢で擦ったタレに漬け込んでいました。
 今日はその  さんの味噌漬けを使ってお料理。
 
 <ささがきにした牛蒡をごま油で軽く炒めたの>を耐熱容器に敷き詰めて
<味噌ダレをよくぬぐった  さんのお肉>を重ならないように
のっけてパン粉をかけます。
 180℃のオーブンでパン粉が軽く色づくまで焼きます。
 糸唐辛子を飾って出来上がり!!!
 牛蒡と一緒にチシャ菜に巻いて食べてくださいね。

若干獣とも魚とも言える鯨みたいな香りはあったけど、特に気にはなりませんでした。
 ラム肉が好きな私好みの味でしたよ。
 
 RUNAさんありがと~~~~。
 あと1パックあるからまた大事に食べさせていただきます。^^


20070904192412.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 美味しく完食していましたよ!!!


 人気blogランキングへ コチラもぽちっとヨロシクね。 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<8月5日の夕ご飯@肉団子のトマトクリームシチュー | チビママ今日も食いしんぼ | 8月4日のお昼ご飯@ざるそばとか・・・>>
この記事のコメント
いよいよRUNAさんのイルカv-518さん、登場ですね。
チビママさんにかかると、いつもおしゃれなお料理に変身しますねi-176
鯨っぽい香り…私も食べられるかも…e-343

ラム肉は大好きですe-420
シカ肉は嫌いです…もろ獣臭でしたi-230
2007-09-05 Wed 01:58 | URL | ladygrey1010 #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・やっぱり鯨っぽいんだ!
お久しぶりです^^
v-518さん、やはり鯨っぽいんですね~!
分類上、大きさしか変わらないって聞くものね。
あ、でも小さい分鯨より柔らかいのかな?
ウシが苦手なチビママさんでも大丈夫なのね。
ラムっぽいの?
メモメモしました^^
2007-09-05 Wed 03:32 | URL | sunny #r3Uboryc[ 編集] | top↑
 v-254ladygrayさんへ


 ラムも若干入ってるけど、それよりもマグロとか鰹とか、そういう赤身の魚っぽい部分もありました。
 ラムはブーブー文句たれるパパさんも普通に食べていたわ!
 鯨っぽいって言うのがパパさんの感想だった。
 このイルカさん。
 クレイジーソルトをまぶして2日ほど寝かせてから少し塩抜きして、フライにしても目先が変わって美味しいと思うの。
 次はいつ登場させるかが楽しみ~~~!!!



 v-22sunnyさんへ


 牛肉のように人工的な脂のニオイがしないので私は美味しくいただけましたよ。
 ホント珍しいものを頂いて嬉しかったです。
 ラムよりもパパさんは食べやすかったみたい。
 普段私がダイエットのためにラムを買ってきてもパパさんは食べないんですよ。
 昨日は平らげよった。
 美味しかった証拠かな。v-411
 
2007-09-05 Wed 11:23 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・イルカ
ェ~~~イルカって・・あのイルカだよね
そんなのって口に入るの????すごいね

我が家では手に入らない食べ物だよ


2007-09-05 Wed 13:32 | URL | ひでやん #kyx21/OM[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-05 Wed 20:56 | | #[ 編集] | top↑
さ・・・・さすが・・・・・・
イルカが普通にスーパーに並んでいる我家の方でも
こんなお料理に変身させる人はいないわよぉ!!!
このレシピ、魚屋ジン君に教えてもいいですか?
画像も印刷させてもらってもいいかな?
チビママさんのブログを教えるのが一番なんだろうけど
私の所がバレそうなので・・・・
怪獣君も完食してくれたのね!!!
めちゃめちゃウレシイですv-10
2007-09-05 Wed 22:03 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-22ひでやんさんへ


 そっちではイルカさんって売ってないですよね。
 (鯨は売ってましたよね?)
 私の街なんて海がないのでもちろん売っていません。
 とっても珍しいの送ってもらっちゃった!
 静岡に行かれたときにはぜひ!購入してみてください!!



 v-25RUNAさんへ


 美味しかったよ~~~。
 ありがと~~~~ん!!!
 オーブンでじっくり焼いたんだけど少し固かったかも?
 器に盛りきれなかった分は圧力鍋で炊いたんだけど、そっちはとても柔らかくなりました。^^
 両方私好みの味です。^^
 あと1パックあるの。
 何を作ろうか楽しみです。^^

 魚屋ジン君。
 本場のプロの方に私の素人料理を見せるのはちょっと恥ずかしいなぁ。
 でもRUNAさんと仲良しのお魚屋さんみたいなのでもちろんO.Kです。
 ご馳走様でしたってお伝え下さい。^^
2007-09-06 Thu 13:03 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
・はじめまして
こんにちは!またきますね。
2008-11-19 Wed 14:06 | URL | ミカ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
