チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
9月12日の夕ご飯@オクチャンの鯖は2度美味しい
2007-09-12 Wed 21:58
 今日は仲良しのブロガーさんでいつも良くしていただいている noriさん  と
noriさんのお友達で私も1度お会いしたことがあるY子ちゃんと三宮でオフ会でした。
 いやもうしゃべりっぱなしの笑いっぱなし!!!!!
 怪獣君の帰宅時間があるので私は14時に後ろ髪ひかれつつおいとましましたが、
とても楽しい時間を過ごしました。
 たくさんくださったnoriさんお手製のケーキやらお土産やらは、怪獣君と
怪獣君のお友達とパパさんに画像を撮る暇もなく食らわれてしまいました。
 画像はありませんがいつものように美味しいものをたくさん頂いたの。
 子供達は大喜びでした。
 noriさん今日もありがとう!!!
 Y子ちゃんっていうお友達も一人増えたことだし、本当に感謝しています。
 怪獣君がもう少しお兄ちゃんになったらnoriさんの街にも一人旅しに行きますね!


20070912211126.jpg


    たくさん笑った今日の夕ご飯は

   *エリンギのグリル@ポン酢と大葉添え
   *茗荷の天ぷら+牛蒡チップス
   *カボチャの炊いたの
   *ナスの味噌炒め
   *2度美味しい〆鯖丼


20070912211200.jpg


 昨日オクチャンからもらった鯖。
 4時間ほどきつめに塩をしてからお酢 (安い穀物酢←ケチってる!) で
塩を洗い、昔ながらの製法で丁寧に作られた純米酢に1時間漬け込みました。
 (鯖にあたるとイヤなので漬けるお酢はいいお酢を使っています。)
 今日はその鯖をお造りように引きました。
 ホカホカご飯に海苔を乗せて、その上に〆鯖をと白髪葱をトッピング。
 まずはお醤油を少したらして普通の丼としていただきます。
 半分ほど食べたら熱々の昆布茶とあられをかけてお茶漬けとしていただきます。
 
 自分で作っておいて何だけど、本当に美味しかった・・・・・・・・・。
 オクチャンいつもありがと~~~~~~~。
 妹さんにもよろしく伝えてね!!!


20070912211235.jpg


 ごま油で炒めたナスを酒とお味噌で炒めただけのシンプルメニュー。
 でもあなどるなかれ!
 お友達のIさんが夏休みに信州に行って買ってきたとっても美味しいお味噌なんです。
 お味噌自体が美味しいから、他の味付けはかえって邪魔と判断しました。
 Iさんありがと~~~~~。
 このお味噌、めっちゃ美味しいわ。
 大事に食べるからね。


20070912211315.jpg


 牛蒡の細切りに薄力粉をまぶして揚げて塩をまぶしただけの牛蒡チップス。
 中途半端に2個だけ残っていた茗荷に薄力粉をまぶして揚げただけの物の盛り合わせ?
 スナック感覚で美味しかったですよ。


20070912211348.jpg


 1/8だけ残っていたカボチャを出汁醤油と酒と味醂とお水で炊いただけ~。
 このカボチャ、甘かったんですよ。
 だからあえて砂糖は入れていません。
 少々煮崩れているのはご愛嬌・・・・・・・・・・・・だと思ってください。^^


人気blogランキングへ←最近ランキングが激落中。私の仲良しさんはクリックしてね。
 
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<9月13日の夕ご飯@野菜室が大ピンチ!!! | チビママ今日も食いしんぼ | 9月11日の夕ご飯@オクチャンの豪快おすそ分け>>
この記事のコメント
・楽しかったね♪
また神戸行くからね。
また遊ぼうねi-176
コンサートがもしまたあったら、
今度は一緒に行こうよe-453
Y子ちゃんのこともよろしくねi-176
2007-09-12 Wed 23:36 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
チビママさんがnoriさんの所に行く時は
私も同行します!!
私はすぐに行ける距離なんですが、車だと首都高コワイし
電車もチビ2人行くのはキツイな~・・とか
チビママさんの行動力、少し私にも分けて!!
牛蒡チップス、今度マネしま~す。
子供がオヤツ感覚で楽しんで食べられそうだよね。
2007-09-13 Thu 21:57 | URL | RUNA #NHJrzpKY[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
今日は何の日≪9月12日(水)≫『なべみがき』「うっかり鍋を、こげつかせてしまった。 ああ。ずっときれいにつかっていたミルクパンだったのに。 やかんに火をつける...
2007-09-13 Thu 15:03 HANA
| チビママ今日も食いしんぼ |
