チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月15日の夕ご飯+スクラップブッキング
2007-10-16 Tue 19:56
20071016193108.jpg


    今日の夕ご飯は

   *豆みょうとチリメンのニンニク炒め
   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *圧倒的に野菜の方が多いキーマカレー@ご飯+ミモザ卵と一緒に!
   *あめ色玉ねぎのポタージュ


20071016193145.jpg


 <豚ミンチ+玉ねぎ+人参+ピーマン+赤ピーマン>のみじん切りを炒めて
<赤ワイン+日本酒+水+カレールー+出汁醤油+ウスターソース+ガラムマサラ>を
加えて焦がさないように煮詰めていきます。
 水分はカレールーが溶ける程度ぐらいに控えています。
 チビグランマが作ってくれるこのキーマカレーはひどい偏食家だった私の
大好物でした。
 ホカホカご飯の上にざるで裏ごしたゆで卵をたっぷりのせてキーマカレーと
一緒に食べるのが好きです。


20071016193218.jpg


 大根を拍子木切りにして塩をまぶしてしばらく置いてしんなりさせます。
 余分な水気をぎゅ~~~~っと力いっぱい絞ってからカリカリベーコンと
荒挽き胡椒で和えて出来上がりです。
 この時味を見て塩気が足りないようなら足してくださいね!


20071016193249.jpg


 フライパンにごま油を熱してからスライスしたニンニクを炒め、ざく切りにした
豆みょうとチリメンとすりゴマを炒めます。
 豆みょうが少ししんなりしてきたら出汁醤油をさっと加えて余分な水気を飛ばします。
 豆みょうのシャキシャキ感がなんともいえない美味しさなんですよ~~~。


20071016193321.jpg


 もうすっかり病みつきになっちゃったあめ色玉ねぎのポタージュ。
 今日もシチュー鍋いっぱい作っています。



 今日の午前中、チアフルでスクラップブッキングの講習会があったので参加してきました。
20071016193038.jpg


 チアフルママさんでスクラップブッキングの講師をしている先生がいて、補助の
ついた特別チアフル価格で作らせていただくことが出来ました!!!
 今回は春のファミリーハイキングの時の写真を使いました。
 
 もうめっちゃ面白かったです。

 手芸とかパッチワークに共通するものがありました!
 もちろんこういう作業は大好きです。


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<10月17日の夕ご飯@鯖の味噌煮 | チビママ今日も食いしんぼ | 10月15日の夕ご飯@この秋初サンマ!>>
この記事のコメント
お腹がいっぱいの今は大根とカリカリベーコンのサラダがおいしそうです。
ちょうど大根とベーコンがあるので、
明日作ってみますね。
スクラップブッキング、思い出の写真を飾るのに
いいですね♪
2007-10-16 Tue 20:36 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・器用だね
チビママさん、手先器用だよねぇ。
センスもいいし。

とってもかわいいスクラップブックができたね。
写真もいい感じです。
2007-10-16 Tue 21:48 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
とっても可愛く出来上がりましたね!!!
私も興味はあるのですが、まだ手を出してませ~ん。
形から入る私、材料を揃えて・・・終わってしまいそうなのよね!
スクラップブッキングの道具って、かわいいんだもん。
2007-10-17 Wed 21:41 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 ビールが進みそうなお味なんですよ。
 カリコリカリコリ・・・・・・・・。
 ビールのアテはなんでこんなに色々と考え付くのかしら?
 ワインのアテはさっぱりなんですよ~~~~。



 v-25にゃこさんへ


 時間がちょっとたりなかったの。
 私の中ではまだ未完成なんです。
 時間があったらもっともっと写真を可愛く飾りたいけど、これ以上睡眠時間がなくなるのは痛いです。
 1日が30時間ぐらいあるか、早送りのようにテキパキと動けるといいのに・・・・・。


 v-22RUNAさんへ


 スクラップブッキングの材料はかなり高いみたいです。
 髪やボンドも写真を劣化させない素材を使っているんだって!
 あと、字を抜く型とかも高いみたい。
 1度揃えちゃうと一生物なんだけどね。
 字なんて1つ1つそろえるとすごく高くつくみたいです・・・・・。
2007-10-17 Wed 22:31 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
今日は何の日アクセス解析≪10月17日(水)≫『新米』「神嘗祭:かんなめさい≪15~17日≫      今年、収穫したお米を天皇が天照大御神に奉るお祭り。   ...
2007-10-17 Wed 07:05 HANA
| チビママ今日も食いしんぼ |
