チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月18日の夕ご飯@皮コゲ塩鯖とか
2007-10-18 Thu 20:50
20071018203749.jpg


    今日の夕ご飯は

   *キャベツと豚の重ね蒸し
   *水菜と大根と大葉とカリカリベーコンのサラダ
   *ナスとキュウリの辛子甘酢漬
   *皮コゲ塩鯖@大根オロシ添え
   *オクラ納豆
   *白菜と人参のお味噌汁
   *ご飯


 昨日味噌煮にした鯖の片身を切り身にして多めに塩をしてからビニール袋に
酒と一緒に入れていました。
 焼く前にキッチンペーパーで水分をよく取っています。
 酒をまぶしたのは塩をふりすぎてしまったのと、傷むのが心配だったからです。
 怪我の功名・・・と言っていいのかとても美味しく仕上がりました。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:1 | top↑
<<10月19日の夕ご飯@エビの和風ロール白菜 | チビママ今日も食いしんぼ | 10月17日の夕ご飯@鯖の味噌煮>>
この記事のコメント
私も昨日、鯖の切り身を買ってきたんですけど、
まだピチットにくるまれて冷蔵庫の中です。
今日の夕飯に塩焼きにしようかなって思っています。
サケの粗も見つけたので、サケのそぼろも作ろうと思っています。
出来たら、また記事にしますね。

秋は買い物に行くと、ついいろいろ買ってきてしまいますi-179
2007-10-19 Fri 05:03 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・保存
上手にサバを保存するのねぇ、関心です。

私は自信がないので、食べるその日に、食べる分だけ買ってきます。
丸ごと1匹買ったほうがお得なんだけどね・・・。
いつも切り身を買うんです。
2007-10-19 Fri 11:06 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
塩鯖、大好き!!!
皮は少し焦げたくらいが香ばしくておいしいの!!
2007-10-19 Fri 16:44 | URL | うたの森 #-[ 編集] | top↑
・鯖
鯖美味しそうですね♪
調理法も色々あって重宝しますよね。
私も味噌煮大好きv-238

今日の娘の遠足も中止でした~(涙)
一体いつになったら遠足に行けるのやら・・・。

私は住之江区在住なんですよ(*・。-*~☆
2007-10-19 Fri 18:15 | URL | ルルル♪ #1ysID9Ow[ 編集] | top↑
チビママ家、魚料理が多いですよね!
野菜も多いし、ホント理想的な食卓だよ。
ダイコンとベーコンでサラダ作りました!
お手軽で美味しい、またまた我家の定番の仲間入り決定です!
いつも美味しいレシピ、ありがとう。
2007-10-19 Fri 21:11 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 ピチットといえばうたこさんを思い出します。^^
 元気にしているみたいだけど・・・・・・。

 ホント、食欲の秋ですよね。
 お買い物に行くと何もかも美味しそうに見えて仕方がないです。
 気を引き締めるために今日は身体にぴったりフィットのジーンズを買ってきました。
 入らなくならないように頑張ります。



 v-22にゃこさんへ


 私が1尾の魚を持ってメニューを考えていると必ずと言っていいほど
「切り身にしましょうか?」
って聞いてきてくれるの。
「自分で出来ますから大丈夫です。」
って言うのがちょっと気分いいの。
 私って心が狭い?
 それとも小さな幸せ?????



 v-25おかあちゃんさんへ


 久しぶりに食べた塩鯖。
 パパさんがすごく喜んでくれたの。
 遠くの国から冷凍の塩漬けになって輸入されてきた鯖よりも美味しいって言ってくれたの。
 でも鯖によく寄生しているアニキサスはとても生命力の強い寄生虫でなかなか死なないんだけど冷凍すると死ぬんだって。
 う~~~~~ん。
 迷う所だ・・・・・・・・・・・・・・。



 v-19ルルル♪さんへ


 今日は1日中雨だったもんね。
 また延期になるのかな?
 中止はかわいそうだもんね。
 お弁当作り。
 ご苦労様です。^^

 パパさんに聞いてみたら住之江区は天宝山の近くなんですってね。
 そんなに遠くないわ~~~。
 そのうちオフ会が出来ると嬉しいなぁ。^^



 v-238RUNAさんへ


 いや~~~~ん。
 作ってくれてありがと~~~。
 怪獣君の分には荒挽き胡椒は無しなのよ。
 辛いのが苦手なのよね。(私の息子なのに)
 
 私は20歳を過ぎるまでお肉全般が食べられなかったので (今でも牛さんはダメだけど)
その分お魚ばかりを食べていたの。
 それも赤身は青魚は苦手で白身ばかりだったけど。
 ホント、お野菜でも食べられるものが今の半分ぐらいしかなかったし、ひどい偏食家だったのよ。
 今じゃ偏食はほとんどなし。
 なんでこんなに美味しい物が食べられなかったんやろ????
2007-10-19 Fri 22:01 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
今日は何の日アクセス解析≪10月20日(土)≫『みかん月』「ひとふさのみかんみたいな月が出ている夜。 (中略) あの風のおかげで、見よ。この透き通ったゼラチンの...
2007-10-20 Sat 00:49 HANA
| チビママ今日も食いしんぼ |
