チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月19日の夕ご飯@エビの和風ロール白菜
2007-10-19 Fri 21:24
20071019205402.jpg


    1日中  だった今日の夕ご飯は

   *タクアン
   *チューリップのから揚げ
   *エビの和風白菜ロール
   *水菜と鮭フレークのサラダ
   *シラス干し
   *湯葉と人参のニラのお味噌汁
   *ご飯


20071019205437.jpg


 殻と背ワタをとったエビと片栗粉をフードプロセッサーにかけたのに
塩昆布を混ぜてお団子を作りました。
 さっと湯掻いて柔らかくした白菜でエビ団子を巻いてから薄味のお出汁で
コトコトと煮込みました。
 本当は更に湯葉で巻く予定だったんですけどちょっとした出来事があったので
湯葉はお味噌汁の中に入っています。

 パパさんが

「この団子はいくらやったん???」

と聞くので

「1.2kgで¥2000ぐらい。
 私が普段天むすに使ってる小さいエビやで。
 大きなったらもっともっと高なるねん。」


と答えると

「これって自分で作ったん!?? 蒲鉾 やんけ!!!」 

とビックリしていました。
 
 今度粘りの強い新鮮な白身の魚を買ってきて蒲鉾を作ってビックリさせようっと!!


 コチラは怪獣君の夕ご飯。
20071019205505.jpg


 お子ちゃま食器は卒業です!!!!!



 さて、私がテーブルの上に置いた時にはまだ綺麗だった乾燥湯葉。
 お友達の家にお邪魔していた怪獣君をお迎えに行って帰宅するとバリバリに
割れていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 おかしいなぁと思いつつもお味噌汁に入れて夕ご飯は完成。

 食事中のパパさん。
 フイにこんなことを話し始めました。



「テーブルにあった湯葉なぁ。
 ワシ、のしイカやと思うて食べるとこやったわ!!!」

 




 ・・・・・・・・・・・・それでバリバリに割れてたんやね・・・・・・・・・・・・。


 パパさん。
 のしイカはあんなに高級そうな袋に入ってないと思うよ・・・・・・・。

 湯葉ってでかでかと書いとったしな!!! 

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
<<10月22日の夕ご飯@時間に追われた日 | チビママ今日も食いしんぼ | 10月18日の夕ご飯@皮コゲ塩鯖とか>>
この記事のコメント
パパさん、ひょっとして天然?
湯葉とのしイカの違いくらい、教えておいてあげて~~~v-408
お腹がよじれるかと思ったよi-179

こちらは夜になってi-3降り出しました。
明日も雨かな…
2007-10-19 Fri 22:45 | URL | nori #u2lyCPR2[ 編集] | top↑
・・・・
のしイカと湯葉って・・・似てないよね。

パパさんの願望が湯葉をのしイカに見せたのかな???。

2007-10-20 Sat 18:03 | URL | にゃこ #-[ 編集] | top↑
え~・・・私、湯葉=のしイカ、解るような気がする~・・
いや、間違えて手を出すまでではないですけどね!
いや、袋に入ってたら、間違えませんけどね!

このエビ、パパさんの言うとおりだよ。
市販のソーセージかと思った!
それがエビだったら、想像しただけで美味しさがわかるよ!!!
2007-10-20 Sat 22:47 | URL | RUNA #-[ 編集] | top↑
・管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-20 Sat 22:53 | | #[ 編集] | top↑
 v-254noriさんへ


 天然・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・だと思います。
 パパさんの妻は私じゃないと無理かもしれない。
 とっても優しいんだけどか~~~~~な~~~~~り!マイペースなんです。
 お付き合いをはじめたばかりの頃はよく梅田で4時間待ちぼうけとかあったな~。
 悪気はないんですよ。
 ただ、ルーズなだけなんです。
 でも遅刻が原因で怒ったことはないです。
 私も人間ウォッチを楽しんでいましたから。^^




 v-82にゃこさんへ


 パパさんったらよほどのしイカに餓えていたのかな?
 湯葉をのしイカに間違うほど妄想に囚われていたの・・・・。^^
 こんどのしイカ買って来ちゃろう!!!
 しかも大人買いで!!!!!



 v-22RUNAさんへ


 そりゃもちろん 『湯葉』 って大きく描かれていたら間違いませんよね。
 なんで湯葉ボロボロなんかな~って思ったの。
 犯人は知らずに自供しちゃいましたね。^^

 エビは本当に美味しかったですよ。
 このエビにヒントを得て、明日あたりフワフワナゲットを作ろうと思っています。
 美味しく出来るといいな~~~~。
2007-10-22 Mon 22:47 | URL | チビママ #-[ 編集] | top↑
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| チビママ今日も食いしんぼ |
