チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
12月19日@図書ボランティアのクリスマス会
2007-12-19 Wed 19:38
 今日は朝から10時20分までよりあい広場でいつもの仲良しメンバーの
クリスマス会の準備のお手伝い。
 10時30分から12時まで学校で図書ボランティアのみんなが子供達に
催すクリスマス会の準備+リハーサルでした。
 

 見てください!!!
 この絵は全部図書ボランティアのみんなが時間を作ってはポスターカラーで
丁寧に描いた力作です!!!!! (チビはほんのちょっとだけ手伝いました。)
20071219191028.jpg

20071219191100.jpg

20071219191155.jpg

20071219191231.jpg

20071219191307.jpg

20071219191401.jpg

 木枠なんかも手作りなんですよ! (私が作ったんじゃないけど・・・・・。)

 12時からはまたよりあい広場に舞い戻って13時までお昼ご飯+ケーキ!!
20071219191437.jpg


 MIXピザ。
 大きなサイズが4枚出来ました。


20071219191530.jpg


 作ってくれているみんな。
 私は時間に追われていたので食べる専門。


20071219191614.jpg


 チーズフォンデュもありました。
 一足お先にケーキも食べて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 今日は食べるだけ食べて後片付けも手伝わずに学校にとんぼ返り。

 みんなごめんね~~~~~~。
 私が去った後プレゼント交換もあって、私の分はオクチャンが家まで届けてくれました。
 オクチャン、みんなありがと~~~~~~~!!!


 15時に怪獣君が帰宅して、お友達の家に送って行った後は・・・・・・・・。
 TS360354.jpg


 私の踊りのお師匠さんのM」ちゃん家でケーキを食べていました。
 劇団のみんなでケーキを持ち寄ってのケーキバイキング。
 私はオクチャンたちとのパーティーが予定されていたので最初からは
行けなかったのですが、

「チビの分も取り分けてるからおいでね~~~。」

と言う天使のメールが来たのでいそいそとお出かけ。

 上から*ベーコンと玉ねぎのケーキ*ポテト*サンドイッチ*豚まん*炊き込みご飯


TS360353.jpg


 *バナナケーキ*レアチーズケーキ*ポテト*ババロア*プリンケーキ
*チョコレートクリームつきシフォン*抹茶のムース

 みんなが手作りしてくれたケーキ。
 とっても美味しかったです。
 
 ・・・・・・・・・・・・・・今日は少し食べ過ぎちゃったかな?
 明日は控えなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
12月16日の1日ご飯
2007-12-17 Mon 07:03
 昨日は朝の2時まで眠れず、2時間後の4時にはパッチリと目が覚めていました。
 とっても楽しみにしていたことがあったからです。


 なので早朝から手当たり次第にお料理。
20071217065343.jpg

 人参のポタージュに・・・・・・・・・・・・・・・・。

20071217065412.jpg

 残っていた<人参+ジャガイモ+玉ねぎ+大根+鶏胸肉+ウインナ>を入れたポトフ。

20071217065444.jpg

 ネギ入り卵焼きにウインナ。

20071217065515.jpg

 ほうれん草の胡麻和え。

20071217065544.jpg

 ピーマンの肉詰めに・・・・・・・・・・・・・・・。

20071217065616.jpg

 おなじみの天むす。

20071217065651.jpg

 それにピザトースト。


 こんなに手当たり次第にお料理を作って置いていくということは、仲良しの皆さんの
お察しの通り、チビ一人でお出かけの日です!!!!!
別窓 | 料理・育児 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
10月11日の夕ご飯
2007-10-11 Thu 20:15
20071011195112.jpg


    今日の夕ご飯は

   *鮭の親子チラシ
   *長芋短冊@湯浅醤油の濁り醤で
   *モズク酢
   *蓮根チップス+エビのはさみ揚げ
   *豆腐とワカメのお味噌汁


20071011195300.jpg


 酢飯にゴマとこないだ作った鮭フレークを混ぜ込んで、<もみ海苔+錦糸卵+
これまたこないだ漬けたイクラ+大葉>を乗せました。
 たくさん漬けたイクラもふんだんに使ったのでこれで最後・・・・・・・。
 また筋子が安くなるといいなぁ。^^


20071011195200.jpg


 殻と背ワタをとってたたいたエビのお団子に片栗粉をはたいて、同じく
片栗粉をはたいた蓮根にはさんで揚げました。
 抹茶塩をかけて食べると美味しかったです。
 中途半端に残った蓮根は薄くスライスしてからキッチンペーパーで水気をよく取り
油で素揚げしてから軽く塩をふって蓮根チップスにしました。
 両方とも美味しかったですよ~~~。


 今日は午前中は踊りのお稽古。
 スローペースで  な踊りは何とか踊れているような気もしますが
アップテンポの踊りはいまだについていけません・・・・・・・・・。
 自主トレしたいけど自宅にいる時間がすごく少ないの。
 運動オンチ極まりないので人の10倍頑張らんと出来ないからなんとか
みんなにご迷惑をかけないように頑張らなくっちゃ!!!

 15時からは学校でソフトバレーをしていました。
 ちなみにこれもいっちばんヘタクソです。^^
 微妙な位置にボールが来たのでトスしようか・・・ちょっと下がってレシーブしようか
迷った挙句に思わず 「え~~~い!!!」 ってヘディングしちゃいました!
 
 まあ結果オーライ。めちゃめちゃうけてくれました。
 身体をはって笑いを取るのは関西人である証拠だわ!!!



 
 
別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
9月2日の朝ご飯@トーストとか
2007-09-02 Sun 11:34



    夏休み最後の日の朝ご飯は

   *トースト@ladygrayさんの黄桃ジャム+ブルーベリージャム
   *目玉焼き
   *ミニサラダ
   *お中元でもらったハム


 ・・・・・・・・・・・・・・・・夏休み最後の今日。
 怪獣君・・・・・・・・・・・・・・・・・まだ宿題していますよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへクリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます。 
別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
ちょっとお知らせ。
2007-08-11 Sat 22:28
 怪獣君のいない今日。
 パパさんも飲み会でいません。

 チビママのためだけの今日の夕ご飯は・・・・・・と言いたいところですが、
昨日の晩ぐらいから吐き下しています。
 
 もうお水飲んでも吐いちゃうので今日は絶食。
 お腹すきました。


 パパさんのお迎えに来てコールもまだ無いことだしちょっと暇。
 明日から帰省するので準備しなくっちゃいけないんですけど
いつも直前にならないと身体が動かないの・・・・・・・・・。
 
 明日の朝8時半から南部の漁港のお祭りがあるので
怪獣君と一緒に行きます。
 怪獣君は今日私の実家に泊まるみたいなので、
まず怪獣君を拾いに行ってから漁港に直行!!!
 なので出発は4時か5時ぐらいかなぁ?
 パパさんは  で寝るみたいなのでもちろん今回も私の運転です。
 
 お祭りから帰ったら実家で寝かせてもらわなくっちゃ。
 ブログは実家からUPする予定。^^
 明日からの帰省中。
 何をしようかとっても楽しみです。

 まずは体調を整えなくっちゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ皆さんも楽しい夏休みをお過ごし下さい。
 
別窓 | 料理・育児 | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
8月9日の夕ご飯@パパさんと二人で外食
2007-08-10 Fri 07:56
 パパさんが会社で着る服をお洗濯しなくてはいけないので、昨日の朝9時には
実家を出発し、お昼過ぎには自宅に帰ってきていた私・・・・・・・・。
 たった31時間留守にしていただけなのに自宅は悲しいぐらいに散らかっていました。
 コーヒーとブラックブラックガムの摂りすぎで貧血だったのである程度
片付けたら30分だけ仮眠。
 バレーボールの日だったけど体育館にお土産だけ持って行って、再び自宅のお片づけ。

 昨日は普段怪獣君がいたら行けないようなお店にパパさんと二人で外食です。^^
 

 行ってきたのは ドルチェ モスカート 中山寺店 

 パパさんとチビが注文したのはカンターレコース 二人で ¥3990 です。
TS360204.jpg


 コチラは前菜盛り合わせ。
 スモークサーモンの下にはキウイとかマンゴーが隠れています。
 ライスコロッケとよく冷やしたチキンのグリル。
 美味しかったですよ。


TS360203.jpg


 コチラは別注文のオマールバターのバケッ塔 ¥294。
 石釜で温めなおしてあって、外はパリッ。
 中はシットリです。


TS360205.jpg

 コースのお値段に¥210プラスして、パスタはペスカトーレを注文。
 取り分けてしまった後なので量は少なく見えますが、この本当は3倍あります。


TS360206.jpg


 コチラもコースのお値段にプラス¥210足して注文したクワトロフォルマッジ。
 4種類のチーズが乗っています。

 それとパパさんのドリンクが何かのジュース。 (忘れた!!)
 私のドリンクがウーロン茶。

 3種類の中から選べる本日のデザート。
 パパさんがチョイスしたのは白桃のムースとカシスオレンジのムース。
 画像を撮るまでもなく食べられてしまいました!!
 
 お味は・・・・・・・・・・・・チビは食べていないのでわかりません・・・・・・・・。

 デジカメを忘れていったので携帯からのピンボケ画像で失礼!!!

 お会計は二人で ¥4704 
 夜のコースとしてはお得だと思います。
 ちゃ~んと美味しかったし。
 パパさんとチビが入店したのは17時でしたが人気のお店なのでそんな時間にも
かかわらず、どんどんたくさんのお客様が来ていました。
 ピーク時にはお店の外に行列が出来ているんですよ。
 
 この1日半。
 さすがにハードだったのか体重が1kg落ちていましたが、これで戻ったかな?
 
 そういやパパさんと二人で外食なんて何年ぶりだろう?
 でも怪獣君がいないので寂しかったです。
 お子様ドリンクは無料だし、今度は怪獣君も一緒に来たいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 
別窓 | 料理・育児 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
7月18日のお昼ご飯@黒糖クラッカー
2007-07-18 Wed 14:00
 今日から怪獣君の通う小学校も短縮授業でお昼までです。
 この金曜日で1学期も終わり。
 長い夏休みが始まります!!!


20070718134858.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *黒糖クラッカー
   *目玉焼き
   *ウインナ


20070718135036.jpg


 ご飯が残っていなかったので、苦肉の策?で黒糖クラッカーにチーズと
ミニトマト、オクラを乗せてオーブントースターで焼きました。

 朝ご飯はソース焼きそばだったし、怪獣君、ごめんね。^^


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | 料理・育児 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
6月18日の朝ご飯@ポモドーロ
2007-06-18 Mon 06:58



    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *ポモドーロ 
 <カットトマト缶+ニンニク+塩+胡椒+ベーコン+パルメザン+ドライパセリ>


 昨日の夜から雨 が降り続いています。
 梅雨入りしちゃってるんだなぁ。
 室内に干す洗濯物は嫌いだけど、雨は好きだったりするのでちょっと嬉しい。
 今日は友達とSSOKに行ってきま~~~す!!
 怪獣君のプールバックを買わなくっちゃ。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月11日の夕ご飯@マグロのカマの塩焼きとか
2007-06-12 Tue 22:23
 今日は図書室の貸し出しボランティアのお当番でした。
 図書館のようにバーコードをピッとして
「来週の火曜日までに返してくださいね」 
って言うの。
 
 後は本の整理とかしていました。
 やっぱり若干女の子の方が多かったかな?
 本を選んでいる子供達の表情はキラキラとしていてとても可愛かったです。


20070612215845.jpg


    今日の夕ご飯は

   *マグロのカマの塩焼き@オロシポン酢添え
   *おせん流蚕豆の塩茹で
   *タケノコの炊いたの
   *パパさんだけキムチ
   *人参の胡麻和え
   *納豆汁 <納豆+人参+大根+ネギ+鰹昆布出汁+ネギ+お味噌>
   *ご飯


20070612215945.jpg


 こないだ買ったマグロのカマとホホ肉。
 パパさんにはカマ。
 怪獣君にはホホ肉。
 オロシポン酢を添えています。


20070612220018.jpg


 鰹昆布出汁と薄口醤油と味醂と砂糖と酒で炊きました。
 怪獣君はコンニャクがお気に召した様子。
 がつがつ食べていました。^^


20070612220110.jpg


 人参の細切りをさっと茹でて、<練りゴマ+すりゴマ+出汁醤油+砂糖>で和えました。
 人参があるとやっぱり嬉しいです。^^


20070612220149.jpg


 パパさんと怪獣君に一番好評だったのが蚕豆。
 黒い筋を取って塩茹ですると本当に美味しいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
5月18日の夕ご飯@モダン焼き
2007-05-18 Fri 21:24
518okonomiyaki.jpg


    今日の夕ご飯は

   *モダン焼き
   *モズク酢
   *昨日の残りのペンネサラダ
   *崩し冷やっこ


518okuchannotenkasutukau.jpg


 オクチャンからもらった天カスを使ってモダン焼きを作りました。
 材料は<薄力粉+卵+水+出汁醤油+キャベツ+ネギ+エビ+チクワ+天カス
+お好みソース+マヨネーズ+切り鰹+青海苔+一味>です。

 今日はと~て~も手抜きで恥ずかしいです。
 理由はまた後ほど時間があれば・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。 

別窓 | 料理・育児 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
