チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
1月20日の朝ご飯@あったかい具沢山スープとか
2008-01-20 Sun 16:36
 今日の朝ご飯はいつもより遅く(10時半)中途半端な時間になってしまいました。
 朝ご飯としてはボリュームがあり、お昼ご飯・・・・・・って言う感じでもない朝ご飯?です。


20080120133416.jpg


 まずは あったか具沢山スープ。

 <ブロッコリーの芯+人参+玉ねぎ+大根+ミニパスタ+ベーコン>を
コンソメでやわらかくなるまで煮込んでから熱湯で皮を湯剥きしたミニトマトと 
半熟卵を飾りました。

 味付き半熟卵を作ろうと思っていたんですけど、1分お湯から引き上げるのが早かった。
 怪我の功名?だったみたいでスープにぴったりでした!!!


20080120133454.jpg


 <ツナ缶+マヨネーズ+粗引き胡椒>をよく混ぜたものを塗った食パンに
ピザ用モッツアレラをのっけてオーブントースターで焼きました。


20080120133532.jpg


 ケロッグコーンフロストとプレーンヨーグルト。
 コーンフレークにかなり甘味がついているのでヨーグルトはあえてそのまま。
 ちなみにまだコーンフレークもヨーグルトもあるので明日の朝ご飯にも登場します。^^
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月11日の朝ご飯@焼きそば
2008-01-11 Fri 08:46
20080111083348.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

 *焼きそば <人参+キャベツ+カニカマ+卵+そば玉+切り鰹+青海苔+マヨネーズ>

 画像には写っていませんが、この後紅生姜を足しました。


 よく寝たからか5時半に起こしてもさわやかだった怪獣君。
 宿題も無事に済ませ、朝ご飯もガッツリと食べて元気に学校に行きました。
 
 私はこれから踊りのお稽古。
 いってきま~~~~~す!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
1月10日の朝ご飯@クロックムッシュ?
2008-01-10 Thu 08:51
 今日は午前中踊りのお稽古が入っていたんだけど、風邪をひいたのか冷えたのか
お腹の調子がよくないのでお休みしました。
 なので冷えないように注意しながらのんびりと自分の時間。
 ちょっと作りたいものも、頼まれているものもあるのでその作業に打ち込みます。^^

 その前に今日の朝ご飯は・・・・・・・・・・・
20080110082039.jpg


 普通にお湯と牛乳に溶かすだけのコーンスープ。


20080110082013.jpg


 それとクロックムッシュ?とイチゴ。

 6枚切りにスライスした食パン2枚にお歳暮で貰った<ハム+チーズ+ハム>を挟み
<卵+牛乳+砂糖>を混ぜたフレンチトースト用の液に浸してからバターを敷いた
フライパンで両面こんがりと焼きました。
 
 ・・・・・・・・・・・・私はこれがクロックムッシュだと思っていたんですが・・・・・・・・・・・・・・。

 本当のクロックムッシュはハムとチーズのホットサンドのようです。
 フレンチトーストの液に浸す作業はいらなかった?????
 でも美味しいんですよ~~~~~。 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
1月9日の朝ごはん@コーンフレーク
2008-01-10 Thu 00:01
20080109235210.jpg


    今日の怪獣君の朝ご飯は

   *モニターでもらったケロッグコーンフロスト
    <昨日  ママから貰ったキウイ+イチゴ+牛乳>


 実はコーンフレークって買ったことがなかったんです!
 なのでもちろん怪獣君はコーンフレーク初体験!!!!!

 甘くて美味しかったそうです。^^
別窓 | 朝ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
3学期最初の朝ごはん@きつねうどん
2008-01-08 Tue 08:13
 怪獣君の通う小学校も今日から3学期。
 1学期にはあんなにも初々しかったランドセルもすっかりなじんできています。





 ・・・・・・・・・・・・・・・・・なんとなくひしゃげてきているのは気のせいではないようです。
 ・・・・・・・・・・・・男の子ってどうしてあんなにも雑に扱うんだろう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


20080108080428.jpg


    とっても寒い今日の朝ご飯は

   *あったかいおうどん
   <甘辛く炊いたお揚げさん+トロロ昆布+オクチャンの天カス+ネギ>


 昨日茹で麺を買ってきていたので、冷凍庫でカチンコチンに凍っていたお揚げさんを
油抜きして炊くところから始めても所要時間は20分。
 残してくれるかな~~~と期待していましたが怪獣君は残さず完食。

 今日も元気にいってらっしゃ~~~~い!!!
別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
12月9日の朝ご飯@おじゃがのカレー煮
2007-12-09 Sun 10:41
 おはようございます。
 血圧がなかなか上がらないチビママです。
 理由は簡単。
 夜更かしのしすぎですね。
 昨日図書館で借りてきた本9冊 (7冊はお料理、2冊は節約のお話) を
夜中に読破していたんですよ。
 朝がつらいとは思ったんですけど、どうにもこうにも止まらなくって・・・・・。
 8時半まで寝てしまったのでちょっと遅めの朝ごはんです。


20071209102618.jpg


    今日の朝ごはんは

   *おじゃがのカレー煮
   *ハムチーズトースト
   *昨日の残りの人参のポタージュ
   *怪獣君はオリゴ糖入りホットミルク パパさんはコーヒー


20071209102704.jpg


 夜中に本を読みがてら?夕べのキャベツとベーコンを炊いた残りのスープに
新たにジャガイモと玉ねぎとキャベツ半玉のざく切りとウインナを足して、
カレー粉と一緒にごくごく弱火で蓋をして1時間煮込んでいました。
 盛り付けたら粒入りマスタードを添えていただきます。
 いろんなお野菜やウインナとベーコンのうまみが出ていて美味しかったです。


20071209102735.jpg


 普通にハムとチーズを乗っけてオーブントースターで焼いただけです。
 パパさんの分にはこれ+バタートーストも1枚。
 おじゃがは4個、お野菜はてんこ盛り。

 ちなみにお昼ご飯は焼きそばでいいそうです。^^
 午後は二人で大きな公園に遊びに行ってくれないかなぁ。
 
 彼らが行くとこ行くとこなぜか色んな物が錯乱するんですよ。
 お片づけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・したいなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 朝ご飯 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
12月4日の朝ご飯@パパさん3連休だって!??
2007-12-04 Tue 08:48
 つい昨日知ったことなんですが、パパさんったら日・月・火と3連休だったらしいです。
 クリーンセンターへ粗大ゴミを出しに行って一人で降ろすのは大変だと思っていたら
年に3回ぐらいしかない3連休がたまたま今日で大ラッキー!!!
 これはきっと日頃の行いがいいのね。
 
 それにしてもパパさん。
 くだらないことは語るのに必要なことは全然言わないんだか言ったつもりなんだか。
 私10時半から広報部会で出かけますよ。
 お昼は作っていくから一人でチンして食べてくださいね。(ちょっと可哀想?)


20071204083651.jpg


    今日の朝ご飯は

   *バタートースト
   *チーズフランス
   *目玉焼き
   *鶏ハム
   *ミニサラダ
   *カフェオレ


 チーズフランスのチーズは1kgのブロックで買って小分けにして冷凍していた
モッツアレラを使いました。
 熱々とろ~りで美味し~~~~~!!!!!


 さあ。
 着替えてクリーンセンターに行かなくっちゃ。





 
 ・・・・・朝ご飯を食べ終えた力仕事要員のパパさん。

 再びお布団に入ってマンガなんか読んじゃってますけどね。

 当然パジャマのままくつろいでいます・・・・・・・・・・。
  
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
12月3日の朝ご飯@パパさんもいるので・・・。
2007-12-03 Mon 08:46
20071203084042.jpg


    今日の朝ご飯は
  
   *醤油ラーメン 

 のっけている具は<鶏ハム+味付け卵+ワカメ+ネギ>です。


 怪獣君と私だけだとラーメンだけで充分なのですが、今日はパパさんがお休みなので
20071203084116.jpg


   *玉子粥

 夕べ作って冷ましておいた鶏ハム。
 実は少しだけ残っていた冷やご飯を入れていました。
 朝温めなおしたら、いい具合にお米が砕けてとても美味しかったです。
 もちろんスープも絶品!!!!!

別窓 | 朝ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
10月7日の朝ご飯@カニカマモダン焼
2007-10-07 Sun 09:31



    *カニカマ入りモダン焼


 最近更新が滞りがちです。 
 もっと時間の使い方が上手になるように頑張りますね。
 


別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月4日の朝ご飯@ハンバーグのホットサンド
2007-09-04 Tue 06:42
 昨日の日本拳法。
 日本拳法が何のことやらわからないままにオクチャンとこのKちゃんとYちゃん、
サイモンちゃんとこのW君とT君と1回目の体験に行ってきました。
 
 日本拳法って自衛隊の皆さんもやっている、より実践的な武道だったんですね!

 怪獣君ぐらいの女の子まで胴衣とグローブをつけて頑張っている姿は
とてもほほえましかったです。

 さて、我らが子供達5人も教えてくださる先生が優しかったので誰一人
音を上げることなくぎこちないながらも頑張っていました。
 
型はなっていないものの怪獣君のまなざしは真剣そのもので、とてもかっこよかったです。


20070904062057.jpg


    さて、今日の朝ご飯は

   *ハンバーグのホットサンド
   *最近の定番アイスオーレ

 もちろんこれはパパさんの分ですよ。^^


 コッチが怪獣君の分。
20070904062129.jpg


 1切れの大きさはパパさんの半分です。

 昨夜、日本拳法から帰宅してからお野菜たっぷりのハンバーグを作っていました。

 <少しキツネ色になるまで炒めたキャベツのみじん切り>と
<コチラはシャキシャキ!!玉ねぎのみじん切り>を
<合い挽き肉+パン粉+卵+牛乳+塩+胡椒+ナツメグ>と共によく練ってから
食パンの大きさよりホンの少し小さい四角形にまとめてフライパンで焼きました。
 具が多い上にサイズも大きかったのでひっくり返すのが難しかったけど
とてもジューシーで冷めても柔らかかったです。
 朝はちょっと多めにケチャップを塗った食パンにハンバーグとチーズを
はさんでホットサンド用のフライパンで焼くだけ~。
 ちなみにこのパン  5枚切りです。
 ぎゅうぎゅうにはさんだもので、パンがペラペラになっちゃった!!!

 パンの耳は耳好きの私が食べています。^^


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
 
別窓 | 朝ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
