チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
10月28日のお昼ご飯@キャベツのホットサンド
2007-10-28 Sun 14:40
20071028142512.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *たっぷりキャベツのホットサンド


 小さいフライパンに山盛りになるぐらいたっぷり刻んだキャベツを
200ccぐらいのコンソメスープで蓋をしてしんなりするぐらいまで
煮込みます。
 しんなりしてきたらフライパンの蓋を取って、かき混ぜながら水分を飛ばします。
 水分があらかた飛んだらオリーブオイルを足してカレーパウダー
も加えます。
 焦がさないように水分を飛ばして間に挟むキャベツの出来上がり。^^
 5枚切りの食パン  にスライスチーズとハムとキャベツ炒めを
はさんでホットサンドパンで焼きました。

 以前からホットサンドやホットドックにはさんであるキャベツの芯が固いのが
気に入らなかったんです。
 ちょっと手を加えてみたら芯の部分も柔らかくなって、おまけにキャベツが
とっても甘くなりました!!!


20071028142419.jpg


 オマケ。
 今日咲いていた朝顔。
 この花で最後なのかな~~~~???

別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
10月26日のお昼ご飯@佐世保バーガー
2007-10-27 Sat 13:15
昨日のお昼ご飯は川西能勢口の駅ビルに入っている佐世保バーガーのお店に行きました。


TS360293[1].jpg


 大きさは普通のハンバーガーの2倍強。
 思ったよりも大きくなかったよ。


TS360292[1].jpg


 はさまれている具は<パンよりも随分小さいミートパティ+トマトのスライス1枚+
2mmぐらいの厚さにきったベーコン+チーズ+レタス>でした。
 これにレギュラーサイズのドリンクがついて¥1000!!!
 なんとなくちょっと高いような気がします。
 ハンバーグ、もっと大きい方がよかった・・・・・・・。
 トマトも3枚は乗せて欲しかったなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。
 
 でもパンはとっても美味しかったです。

 もちろん楽々完食でした。



 そのまま直接小学校に行って怪獣君の道徳の授業を参観。
 今、怪獣君は一番後ろの席だったので真後ろに陣取って見ていました。
 よく手を上げてはきはきと発表はするんですが・・・・・・・・・・。

 机の引き出しからドサッとティッシュを出してきた時から嫌な予感はしていました。
 始めのうちは筆箱に丸めて詰めていたりしていただけだったのですが・・・・・・・・・。

 そのうちティッシュを1枚1枚はがし出してなにやら自分の名前を書いた紙を
包んでいるうちはまだかわいかった!!!

 

 怪獣君ったらそのヒラヒラのティッシュを顔に乗せて
ス~ハ~ス~ハ~遊び出したのです。
  

 一番後ろの席といっても、たった18人しかいません。
 前から3番目の場所です。

 真後ろで私がこわ~~~~~い怒りの念  を送っていてもそ知らぬ顔。

 もちろんその後の懇談会でも顔から  が出そうでしたよ・・・・・・・・・・・。 


 コチラは教室に貼りだしていた2学期の目標。
TS360294[1].jpg


 あまりにも汚いので来週の火曜日にはお習字の体験に行きます。
 怪獣君。
 色んなこと、頑張ろうね・・・・・・・・・・・・・・。


TS360295[2].jpg


 随分寒くなってきたのにまだ頑張ってる怪獣君の朝顔。
 こんなに小さいお花を咲かせるようになりました。
 まだ蕾もあるけれど、どれだけ頑張ってくれるかなぁ??? 
別窓 | ランチ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
10月7日のお昼ご飯@テレビで見たナポリタン
2007-10-07 Sun 12:49
 今日と明日はパパさんも怪獣君も連休です。
 お出かけしようと思っていたのに夜中ずっとオンラインゲームをしていたパパさん。
 朝ご飯を食べてから寝ちゃったんですよね・・・・・・・・・・・。
 寝ているそばで掃除機をかけるのはさすがに気の毒だったので、掃除以外の
家事をしてからお昼ご飯作り。
 今日はもう私は自宅から一歩も出ずに衣替えでもしておきます。^^
 パパさんと怪獣君には午後から公園にでも行ってもらおうっと!!!





    今日のお昼ご飯は

   *鉄板でナポリタン <フェデリーニ+ベーコン+玉ねぎ+人参+ピーマン
                 ケチャップ+卵+牛乳+塩+胡椒+パルメザン+パセリ>


 リサイクルショップでパパさんサイズの岩鋳の鉄板が¥525だったんです!
 確かにこの大きさはみなさん持て余すだろうと言うサイズ。
 たくさん売れ残っていました。^^
 今日はその鉄板を初めて箱から出して、以前名古屋に行ったときに食べた
ナポリタンを (大きさは全然違いますが) 再現してみました。
 なかなかの迫力でしたよ~~~~~。  


  
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
9月9日のお昼ご飯@鮭のハラス定食
2007-09-09 Sun 13:40
20070909130246.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *厚揚げの焼いたの
   *キュウリの浅漬け
   *エリンギの素焼き
   *鮭のハラス
   *納豆
   *けんちん汁
   *ご飯


20070909130354.jpg


 厚揚げはグリルで焼いてから出汁醤油をかけています。
 キュウリも所々皮を剥いてからスライスしてビニール袋に放り込み、出汁醤油を
入れて冷蔵庫でご飯が炊けるまでの間冷やしました。
 食べる頃にはちゃ~んと漬かっていて美味しかったです。


20070909130429.jpg


 鮭のハラスはグリルで焼いただけ!
 エリンギも適当に割いてからグリルで焼いて、ポン酢をかけただけです!!


20070909130502.jpg

 
 今日のランチでちゃんと手をかけたのはけんちん汁だけ。^^
 お鍋にお水と出汁昆布を放り込んで火にかけます。
<人参→牛蒡→カボチャ→鶏モモ→芽と根をとったモヤシ>を順番にお鍋に入れて
最後のモヤシに火が通ったら1度火を止めてお味噌を溶きいれます。
 再び火をつけて、軽く沸々としてきたら完成です。


20070909130539.jpg


 コチラは怪獣君の鮭のハラス定食。
 地味色献立だなぁ・・・・・・・・・・・。

 ちなみにけんちん汁とキュウリの浅漬けは夕ご飯にも登場します。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。

別窓 | ランチ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
8月4日のお昼ご飯@ざるそばとか・・・
2007-09-04 Tue 14:32
 怪獣君のふとした動きにもうちょっとで更新できた日記が消されちゃいました。

 なのでカタカタしなおしです・・・・・・・・・・・・・・・。





    帰宅が少し遅くなった今日のお昼ご飯は

   *とうもろこしの塩茹で
   *枝豆
   *ざるそば


 今日までパパさんがお休みだったので、これ幸いと襖の張替えをお願いして
私はホームセンター→手芸ショップ→イズミヤとお買い物。
 
 イズミヤはまるで日曜日の夕方のような混雑ぶりでした。
 たまたま特売日だったようなんです!!!
 
 かなり嬉しい今日のお買い物は

 *ピノなどの¥105アイス×10   ¥580
 *酪農牛乳2ℓ   ¥336
 *めんつゆ   ¥207
 *皿うどん2食   ¥93
 *少々小ぶりなアサリ2P   ¥186
 *とうもろこし2本   ¥196
 *とろけるカレー3P   ¥279
 *釜揚げシラス100g   ¥198
 *ちょいと小ぶりなキャベツ 1玉   ¥98
 *オクラ   ¥98
 *枝豆   ¥98
 *椎茸   ¥98
 *生姜   ¥98
 *カボチャ 1/4玉   ¥98
 *牛蒡1本   ¥98
 *白ネギ 2本  ¥98
 *みょうが 3個   ¥98
 *エリンギ 8本   ¥196
 *キュウリ 3本   ¥98
 *ミニトマト   ¥98
 *大葉   ¥98
 *ナス 5本   ¥98
 *なめこ 2P   ¥98
 *チシャ菜 2P   ¥98

 合計   ¥3741   でした。
 9月分の合計は   ¥5115   です。

 今月こそは頑張るよ~~~~~~。


 人気blogランキングへクリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます。




別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
9月3日のお昼ご飯@豆みょう+ハム炒めとか
2007-09-03 Mon 14:08
 今日から2学期が始まりました。
 怪獣君も学校のお友達みんなと久しぶりに会えてとっても嬉しかったみたい。
 お昼ご飯を食べてすぐに、お友達と待ち合わせて公園に直行です。


20070903134750.jpg


    新学期最初の日のお昼ご飯は

   *納豆
   *豆みょうとハム炒め
   *冷やっこ <ポン酢+切り鰹+生姜>
   *豆腐とワカメのお味噌汁
   *ご飯
   

20070903134844.jpg


 <細切りにした人参+ハム+豆みょう+薄くスライスしたニンニク>を
ごま油で炒め、出汁醤油で味付けしました。
 パパさんの分には酢醤油卵を添えて召し上がれ~!!!


20070903134923.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 納豆に辛子は無し、冷やっこに生姜も無しです。


 8月は帰省していたので食費は計算しませんでしたが9月からまた復活です!

 今日のお買い物は

 *万代選科 成分無調整牛乳2ℓ   ¥316
 *旭松 有機小粒納豆 3×4P   ¥392
 *丸福 にがり豆腐3P   ¥88
 *人参4本   ¥80
 *タクアン ハーフ   ¥138
 *ナス6本   ¥160
 *豆みょう   ¥100
 *小松菜   ¥100

  合計   ¥1374   でした。

 今月はコンタクトも買わなくっちゃいけないし、何かと出費がかさみそう。
 ポケモンのゲームも予約しないといけないなぁ・・・・・・・・。
 
 う~~~ん、がんばろっと!!!!!


 人気blogランキングへ←クリックしてくれるとチビママが泣いて喜びます。

別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
8月30日のお昼ご飯@シーフードリゾット
2007-08-30 Thu 21:38
20070830120011.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   *トマトとシーフードのリゾット
 <カットトマト缶+コンソメスープ+ピーマン+人参+カボチャ+ご飯+
   シーフードミックス+生クリーム+胡椒+ドライパセリ>


 まだちょっとのどが腫れているのでこんなものを食べています。
 怪獣君、これ以上やせんとって~~~~~~~~。


 人気blogランキングへ←クリックしてくれたらチビが泣いて喜びます。
 
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月21日のお昼ご飯@怪獣君が帰宅しました!
2007-08-21 Tue 13:05
20070817184318.jpg


 昨日の晩、南国らしくハイビスカスが庭先に咲く和歌山から怪獣君が帰宅しました。
 本当は17日に一緒に帰宅する予定だったのですが、町の商工会主催の
ディズニーオンアイスのツアーに姪っ子たちと一緒にオレも行くとか言い出したので
急遽怪獣君だけ置いて帰ったのです。
 ところが怪獣君ったら  のおじいちゃんがそのツアーに参加しないと
わかるとオレも行かんと言い出したらしく、結局 紀州南部ロイヤルホテル  の
お風呂におじいちゃんと行って、そのまま浜の公園で遊んでいたみたい・・・・・。
 
 いつもと変わらんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 さて、今年の夏風邪は大変しぶとくて私はいまだに不調です。
 なので怪獣君のお迎えはパパさんにお願いしました。
 自宅に一人ぼっちで本を読んだりテレビを観たり・・・・・・・・寂しかったです。


20070821122918.jpg


    今日の怪獣君のお昼ご飯は

   * RUNAさんの富士宮焼きソバ 
   *今朝テレビで見て怪獣君が食べたがったえびせん


 あかん。
 今日こそはお買い物に行かんと野菜室に牛蒡とジャガイモしかない!
 お肉やお魚は実家からもらってきたので充実してるんやけどなぁ。^^


20070817180508.jpg


 ちなみにコチラは奇跡?のお花。

 怪獣君が幼稚園の卒園記念でもらってきたチューリップとパンジーの鉢植え。
 ゴールデンウィークにあったチアフルのファミリーキャンプで私がたった2泊3日
留守にしていた間にパパさんが枯らしちゃった!!!
 ベランダにおいてあった鉢植えにある日小さな芽が出ていて、これも何かのご縁だと
思って毎日お水をあげていたんですよ。
 今度は枯らすまいと思って実家にも連れて行っていたら、とうとうお花が咲きました。
 
 幼稚園にたくさん植えられていたマリーゴールド。
 たった一粒だけ種が土に紛れ込んでいたみたいなんです。
 なんだかすごく嬉しいです。


 人気blogランキングへ←クリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。
別窓 | ランチ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
8月5日のお昼ご飯@鮭と梅干の混ぜご飯
2007-08-05 Sun 13:35
20070805130715.jpg


    今日のお昼ご飯は

   *グリルでお揚げさん
   *豚とおナスの味噌炒め
   *中華スープ <鶏がらスープの素+大根+人参+卵+ワカメ>
   *鮭と梅干の混ぜご飯


20070805130824.jpg


 <ちょいと固めに炊いたご飯+鮭のハラス+お揚げさん+大葉+ちぎった梅干>を
よく混ぜました。
 ご飯を2合炊いたのですが鮭のハラスが4本しかなかったので、梅干も足しました。
 お揚げさんと鮭はグリルであぶってあります。
 炒りゴマとか刻み海苔を足せばよかったんですが、どちらも切らせていました・・・。


20070805130904.jpg


 私がよく買うのが1枚が大きいお揚げさん。
 グリルでさっと焼いてから混ぜご飯の分を取り分けて残った分に
ポン酢をかけて切り鰹をのせました。
 簡単だけどいいおつまみになるんですよね~~~。^^


20070805130950.jpg


 <酒をもみ込んで片栗粉をまぶした豚コマ肉+ナス+しし唐>を順番に揚げます。
 フライパンに揚がった<豚+ナス+しし唐>を入れて<舞茸+人参>も一緒に入れて
炒めます。
 <酒+味醂+味噌>も投入して炒めながらよくからめて出来上がり。
 実は豚コマが100gしかなかったのでお野菜で増量したごまかしメニューなんです。
 もちろんパパさんも怪獣君も気付きませんでした。


20070805131024.jpg


 コチラは怪獣君の分。
 怪獣君はなんでもよく食べますが、ず~~~っと騒々しくしているので

食べるのがきょ~~~れつに遅いんです。 

 残さずに綺麗に食べてくれるんやけど、なかなか片付かないのがちょっとつらいです。


 人気blogランキングへクリックしてランキングの応援をしてくれると嬉しいです。


別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
8月2日のお昼ご飯&お買い物
2007-08-02 Thu 13:35



    今日のお昼ご飯は

   *トマトソースのリゾット

 <微妙に残っていたカットトマト+人参+玉ねぎ+ベーコン+
  コンソメスープ+ご飯+パルメザンチーズ+ドライパセリ>

 
 野菜室に<舞茸+ぶなピー+玉ねぎ+人参+モヤシ>しかなかったので
今日も産直の八百屋さんにお買い物に行きました。

 今日のお買い物は

 *インゲン   ¥100
 *曲がり気味のキューリ4本   ¥100
 *ニラ   ¥60
 *長ナス4本   ¥150
 *不ぞろいな玉ねぎ4個   ¥80
 *大根   ¥130
 *しし唐   ¥90
 *セロリ   ¥100
 *瓜   ¥100
 *白菜4分の1玉   ¥92
 *ロケットトマト   ¥130
 *牛蒡2本   ¥165
 *ジャガイモ   ¥110
 *オクラ   ¥120

 これにプラスしてイズミヤで

 *チクワ5本   ¥88
 *麦豚切り落とし   ¥270
 *ネギ   ¥158
 *大葉10枚   ¥128

の合計   ¥2171   でした。
 昨日のお買い物と合わせて   ¥4311   です。

 台風の進路はどうなっているのかな?
 明日は宝塚の花火大会。 
 なので場所取りをかねて15時から河川敷でバーベキューをする予定なんです。
 お天気がわからないと仕込ができないよ~~~~~!!!


 人気blogランキングへなんとかそれてくれるといいのに・・・・・・・・・・。  
別窓 | ランチ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
