チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
おやつらしくないおやつ
2006-10-21 Sat 15:53
 パパさんがベーコンを食べたがっていたので数日前から下拵えをしていました。

 今日は中華鍋でスモークするだけです!!!





 まずはベーコン。400gだけ作りました。
 

20061021154439.jpg

 
 燻玉。これは6個作りました。


20061021154359.jpg


 鶏ハムも胸肉1枚分だけスモークして香りをつけてみました。

 私は豚バラブロックのベーコンよりもこっちの方が好きです。


 夕ご飯のおかずにしようかと思って作ったけれど、とても 足りません。

 これっぽっちじゃ パパさん一人 で食べちゃうよ!!! 


 人気blogランキングへ  夕ご飯は別に作るチビママを応援クリックしてね

別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
寝不足の原因@バニラスフレ
2006-10-11 Wed 07:17
1011banirasuhure.jpg


    昨夜焼いた今日のおやつは

   *バニラスフレ

 シュワシュワでおいし~~~~~い!!!!!


 人気blogランキングへ  若干改良の余地ありなので、レシピはもう少し待ってね!
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
キャラメルマドレーヌ
2006-10-09 Mon 19:49
109kyaramerumadore-nu.jpg


 今日焼いた明日のおやつは 稲田多佳子さん  のキャラメルマドレーヌです。

 こりゃ美味しいわ。
 明日お友達のところに持って行く分を取り分けたら、残りは一瞬でなくなりました。

 キャラメルクリームさえ作っておけば楽チンだし、また作ろうっと!!!


 人気blogランキングへ  このハート型は¥100均です。
別窓 | おやつ | コメント:7 | トラックバック:0 | top↑
今日は納得のマロンショコラ
2006-10-05 Thu 18:59
 昨日は納得の行かなかったマロンショコラ。
 今日はリベンジしてみました!!!


 ・・・・・・・・・・・・・・・仕上がりは・・・・・・・・・・・・・・・・???





 *マロンショコラ* 

 材料:製菓用ビターチョコレート70g・無塩バター30g・生クリーム60ml・
     卵黄2個分・卵白2個分・薄力粉10g・ココアパウダー10g・
     栗の甘露煮100g・ラムエッセンス少々

作り方:①ボウルにチョコレートとバターを入れ、湯煎にかけて溶かす。
     ②①のボウルに生クリームを入れ、静かにムラなく混ぜる。
     ③②のボウルに卵黄(1個分ずつ)→ラムエッセンス→あわせてふるった薄力粉
      +ココアパウダーの順に加え、その都度滑らかに混ぜ合わせる。
     ④別のボウルに卵白を入れ、ピンと角が立つまで泡立てる。
     ⑤③のボウルにメレンゲを4分の1加えて泡だて器でなじませる。
     ⑥⑤のボウルに残りのメレンゲを加えてゴムベラで大きくさっくりとあわせる。
     ⑦⑥をオーブンペーパーを敷いた型に流し、150℃で50分ほど
      湯煎焼きにする。


 リベンジマロンショコラは 大成功!!!

 
 昨日私がイメージしたとおりの味になりました。


 ビターチョコレートの生地が シュワッ として、

その中に栗の甘露煮の歯ごたえと甘さが ホロッ と・・・・・・。


 ・・・・・・・・・もう激ウマ・・・・・・・・・・・。 


 今日怪獣君が遊びに行ったNちゃん家でも大好評で、一瞬で無くなったそうです。


 人気blogランキングへ  最近のお気に入り。それは湯煎焼きです。
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
マロンショコラ
2006-10-04 Wed 19:54



 昨日うっかり食べれてなかった怪獣君のリクエストで、今日のおやつは
昨日のショコラをアレンジ。
 この間炊いた栗の甘露煮をつかってのマロンショコラです。

 昨日の分量より、薄力粉は10g多め、栗が甘いので生地に砂糖は使いませんでした。
 
 栗が多いところはとっても美味しかったけど、試しに栗をよけて食べると

あまり味がしませんでした・・・・・・・・・。


 この出来は私の中では納得できません。


 今度は栗を多めに、生地は少なめでリベンジします!!!

 
 人気blogランキングへ  ランキングが急降下!!!助けて~~~。
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ショコラ
2006-10-03 Tue 20:30



 *ショコラ* 21.5×18cmの卵豆腐の型1個分

 材料:製菓用ビターチョコレート130g・無塩バター60g・グラニュー糖100g・
     卵黄2個分・卵白2個分・薄力粉20g・ココアパウダー20g・ラムエッセンス少々

作り方:①ボウルにチョコレートとバターを入れ湯煎で溶かし、生クリームも加えて
      静かにムラなく混ぜる。
     ②①に卵黄を1個分ずつ→ラムエッセンス→薄力粉の順に加え、
      その都度よく混ぜる。
     ③別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を少しずつ加えながら泡立てて
      少し緩めのメレンゲを作る。
     ④②のボウルに③のメレンゲを3分の1加えてなじませる。
     ⑤④のボウルに残りのメレンゲを加え、ゴムベラで大きく泡を消さないように
      さっくり混ぜる。
     ⑥オーブンシートを敷いた型に⑤の生地を流し入れて平らにならし、
      お湯を張った天板に乗せて150℃に温めたオーブンで50分ほど
      湯煎焼きにする。
      中央に竹串を差してドロッとした生地がついてこなければ出来上がり。

 粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、焼いた翌日が食べごろです。
 大人用にはラム酒を使ってもいいと思います。
 我が家は主に子供が食べるのでラムエッセンス。

 でもと~~~~っても美味しかったです。

 ちなみに怪獣君のリクエストで、明日も同じのを作ります・・・・・・。


 人気blogランキングへ  貴方の応援クリックがあればパワー100倍 
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
キャラメルマーブルチーズケーキ
2006-10-02 Mon 21:02



  *キャラメルマーブルチーズケーキ*  21.5cm×18cmの卵豆腐の型1つ分

 材料:クリームチーズ400g・サワークリーム100g・グラニュー糖140g・全卵2個・
卵黄2個分・生クリーム200ml・薄力粉大さじ2・塩少々・バニラオイル少々

 キャラメルクリーム:生クリーム100ml・グラニュー糖70g・水大さじ1

 土台:グラハムクラッカー140g・無塩バター60g 


作り方:①キャラメルクリームを作る。小鍋にグラニュー糖と水を入れて中火にかけ、
      鍋を揺らさずに溶かす。
      縁のほうから色づいてきたら鍋をゆすって色を均一にして
      しっかりとしたこげ茶色になったら火を止める。
      別の小鍋で熱くした生クリームを注ぎ、(湧き上がってくるので注意!!)
      木ベラでムラなく混ぜて、時々混ぜながら小鍋の中で完全に冷ます。
     ②土台を作る。クラッカーをポリ袋に入れ、麺棒でたたいたり
      転がしたりしながら細かく砕いて電子レンジなどで溶かしたバターを加え、
      しっとりとした状態に混ぜ合わせる。
      型の底に平らに敷き詰め、冷蔵庫に入れておく。
     ③チーズ生地を作る。ボウルにクリームチーズを入れて泡だて器でやわらかく
      練り、グラニュー糖と塩を加えてすり混ぜる。
      サワークリーム→溶きほぐした卵黄と卵→生クリーム+バニラオイル→薄力粉の
      順に加え、その都度よく混ぜ合わせる。
     ④こし器を通して別のボウルに移し、キャラメルクリームを加えて
      2~3回ざっと混ぜてマーブル模様を作る。
     ⑤②の型に生地を流し入れ、天板に乗せて型の三分の一ぐらいの高さまで
      湯を注ぎ、160度に予熱したオーブンで50分ほど湯煎焼きにする。

 粗熱が取れたら型に入れたまま冷蔵庫で冷やす。
 1日寝かせた次の日に食べるのがおススメ!!!


 このケーキも最近お気に入りの稲田多佳子さんのこの本のレシピ 

 分量は倍に増量してあります。(型が大きいから・・・・・。)


 キャラメルクリームとチーズクリームってとっても合います。
 本当に美味しかった・・・・・・・・・・・。

 今日、怪獣君が遊びに行ったお友達のご家族にも好評だったようです!!!

 Kさん。今日はどうもありがとう。
 また作るからね~~~~~。


 人気blogランキングへ  明日のおやつはショコラです。今冷蔵庫で冷えています。

 
別窓 | おやつ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
栗とキャラメルのブラウニー
2006-09-26 Tue 22:27



 今日のおやつはPTA会長のNさんからもらった栗を使ったおやつです。
 栗は2日かけて甘露煮にしました。

 丁寧に作った栗の甘露煮とキャラメルクリーム+生地の味付けにはてんさい糖。

 なんとなく身体に良さそうなブラウニーになりました。

 
 人気blogランキングへ  色んな物を組み合わせて・・・・・お菓子作りも楽しいです!!!
別窓 | おやつ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
ガトーキャラメル@教習初日
2006-09-24 Sun 21:15
 昨日、図書館で借りてきた 『贅沢なおやつ』 と言う本の中で藤田千恵子さんの
お気に入りとして紹介されていたガトーキャラメルがとっても美味しそうだったので
私なりに作ってみました。

 出来上がりはもう全くの別物ですが、お味の方はと~~~っても美味しかったです

 やっぱりベーキングパウダーが入ってたのかなぁ???

 私なりの適当レシピを書いちゃいますね~~~。





 チビママ流*ガトーキャラメル*の作り方 (18cm×22cmの卵豆腐の型1台分)

 準備:キャラメルクリームを作る。

 ①砂糖100gと水少々を少し深めの小鍋にかけ、カラメルを作る。
 ②好みの色のカラメルが出来たらすかさず生クリーム200mlを入れて
木ベラでかき混ぜる。(沸き立ってくるので注意が必要!!!)


  材料:薄力粉60g・準備で作ったキャラメルクリーム100g・無塩バター90g・
      卵黄3個分・グラニュー糖40g

メレンゲ:卵白4個分・グラニュー糖40g

仕上げ用:粉砂糖適量

 作り方①キャラメルクリームに湯せんで溶かしたバターを混ぜる。 
     ②別のボウルに卵黄を入れてほぐし、グラニュー糖を加えて泡だて器で
      すり混ぜながら白っぽく救うとトロッと落ちて跡が少し残るぐらいまで泡立てる。  
     ③②のボウルに①のキャラメルクムを加え、
      ムラのないように泡だて器でよく混ぜる。
     ④ふるった粉をもう一度粉ふるいにかけ生地の表面にふるい入れる。
      泡だて器で生地を底からすくい上げるようにしてボウルを回しながら混ぜる。
     ⑤メレンゲを立てる。
      別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え、
      ピンと角が立ち、つやのある固いメレンゲになるまで泡立てる。
     ⑥④の生地に⑤のメレンゲの1/3量を加え、泡だて器でメレンゲが
      なじむまでよく混ぜ合わせる。
      残りのメレンゲを加え、ゴムベラで生地を底から上にすくい、
      更に切るようにして泡を消さないように混ぜる。
     ⑦メレンゲの筋がなくなり、生地につやが出てくるまで混ぜる。
      オーブンペーパーを敷いた型に流し、少し持ち上げて落とし、大きな気泡を抜く。
      180℃のオーブンで約40分間焼いて荒熱を取り、冷ましてから
      粉砂糖をふる。


 とっても美味しかったみたいです。
 美味しいキムチを作ってくれるOさんママがかわいいトンボ玉の携帯ストラップを
プレゼントしてくれたので、お返しに持っていこうと多めに焼いたつもりでしたが

夕方教習所に行って帰宅すると、もう無くなっていましたから・・・・・。 


 続きに今日の教習所、一段階初日を書いています。


 人気blogランキングへ  ここクリックしてから続きを読んでね。
ガトーキャラメル@教習初日の続きを読む
別窓 | おやつ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
キャラメルアップルタルト@おやつの行方・・・
2006-09-22 Fri 22:24
 今日は年長さんのタンポポ組のお母さんの親睦会でした。
 一人一品持ち寄りで、二十数名のお母さん+下の子供達が集まりました。

 会場は去年PTA会長だったAさん宅。
 とっても楽しかったです。
 
 Aさんありがとう。今度おかずでも作ってお邪魔するね~~~。





    昨日焼いた今日のおやつは

   *チーズスフレ
   *キャラメルアップルタルト
   *お気に入りのペッパーチーズクッキー


 昨日はキャラメルアップルタルトを卵豆腐の型で焼きました。

 なのでチーズスフレはパウンドケーキの型2本と

丈夫なアルミカップ4個で焼いています。



923dokatoosusowake.jpg


 大きな包みはAさん宅に持参したもの。
 皆さんとっても好評で頑張ったかいがありました~~~。


osusowake9231.jpg


 一番左の包みにはチーズスフレが5切れ。
 昨日ケーキを焼いている間怪獣君をお預かりしてくれたご近所のNちゃんへ。

 真ん中の小さい包みはキャラメルアップルタルトのほんの一口お礼用。

 右端の包みはペッパーチーズクッキー+キャラメルアップルタルト4人家族用。
 チアフルの I 先生の分です。
 I 先生の下の子が怪獣君より1つ年下でと~ってもかわいいの 

 他に基礎講習のときからお世話になっているジムのインストラクターの
H さんの分の丈夫なアルミカップで焼いたチーズスフレがあります。

 
 今日はさすがに焼けなかったので、明日のおやつがありません。
 明日はパパさんと怪獣君の分だけでいいし、何をつくろうかなぁ・・・???

 
 人気blogランキングへ  明日は怪獣君とデートか一緒にお料理、どっちにする?

別窓 | おやつ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
