チビママ今日も食いしんぼ  いつもマイペースなパパさん。そのもの(@_@)/ずばり!怪獣君。 そして食いしんぼな私のバトル日記・・・。いえいえ愛情たっぷり!?の食べたもの日記です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
6月17日の夕ご飯@ゴーヤチャンプルーとか
2008-06-17 Tue 20:21
617鰹とかの夕ご飯


    今日の夕ご飯は

   *鰹のヅケの和風サラダ
   *ゴーヤチャンプルー
   *モズク酢
   *納豆
   *お豆腐とお麩のお味噌汁
   *ご飯


617鰹のヅケのサラダ

 万代で鰹が100gあたり¥100で売られていました!
 もちろんお買い上げ。
 普通のお造りの時よりも若干薄めに引いてから生姜醤油に軽く漬け込みました。
 さらし玉ねぎとさらし茗荷と大葉の千切りをよく和えた物を下にたっぷりと敷いて
ヅケと一緒に召し上がれ~~~~~。

617ごーやチャンプルー

 大きなゴーヤが広告の品で1本¥100で出ていたので2本選んで喜んでいると、
見切り品コーナーに昨日の小さめなゴーヤが3本¥100で売られていました。
 もちろん大きなゴーヤは元の売り場に戻し、3本¥100の方をお買い上げ!!!
 丁寧に苦味を抜く作業をしてから今日は3分の1を使いました。
 明日は何を作ろうかな~~~。^^


 昨日、お友達とバイキングに行ってきました。
 興味のある方は続きをどうぞ・・・・・・・・・・。
6月17日の夕ご飯@ゴーヤチャンプルーとかの続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
6月15日の夕ご飯@ハヤシライスとか
2008-06-15 Sun 23:08
615林ソース


    今日の夕ご飯は
   
   *ハヤシライス
   *温玉サラダ
   *カリカリベーコンと大根のサラダ
   *揚げじゃが


615音玉サラダ

 <サラダほうれん草+さらし玉ねぎ+パプリカのピクルス+温玉>のサラダ。

615大根サラダ

 塩をしてしばらくおいてからぎゅ~~~っと絞って水気を取った大根を
カリカリベーコンと胡椒で和えました。

615あげじゃがのそーすからめ

 小ぶりのおじゃがをじっくりと素揚げしてから<麺つゆ+砂糖+胡椒>を
混ぜたタレにからめました。
 
 今日は調理時間がとっても短かったです。^^
 温玉をまとめて作っておくと便利だな~~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月14日の夕ご飯@豚の角煮とか・・・・・
2008-06-14 Sat 21:52
614『部田津好き?


    今日の夕ご飯は

   *海老シュウマイ
   *キュウリともやしのナムル
   *豚の角煮
   *枝豆
   *鶏ハムを茹でた後のスープを使って・・・キャベツスープ
   *ご飯


614画にと亜m

 <豚バラブロック+紹興酒+砂糖+八角+醤油>を圧力鍋で煮込みました。
 煮汁がもったいないので2回目は大根を炊いて・・・・・・・・・・。
 そのままじゃコッテリしすぎなのでさらし玉ねぎを角煮の下にたっぷりと敷いています。
 練り辛子を添えて召し上がれ~~~。

614大葉と海老のシュウマイ

 <豚ミンチ+よくたたいた海老+玉ねぎの摩り下ろし+パン粉>をシュウマイの皮に
包んで蒸しあげました。
 <醤油+お酢+練り辛子>をつけて食べてくださいね~~~。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月12日の夕ご飯@鶏ハム2種とか
2008-06-12 Thu 21:27
612お好み焼きとか


    今日の夕ご飯は

   *2種類の鶏ハム
   *ぐちゃぐちゃ炒め
   *お好み焼き


612青梗菜とトマトの具ちゃ炒め

 <青梗菜+シメジ+トマト>を鶏がらスープの素で炒め合わせました。
 トマトの皮と種を取るのを怠ったので、ベシャベシャな仕上がりに・・・・・・。
 最後に半熟玉子を手で崩したのを加えたらますます見栄えが悪くなりました・・・・・。

6122種類の鶏

 1つは普通の鶏ハム。
 もう1つは鶏ハムを軽くスモークしました。
 下に敷いているのは大根とキュウリのナムルです。^^

612普通のお好み焼き

 そして普通のお好み焼き。

 品数は少ないけど美味しく頂きました。
 ごちそうさまで~~~す!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月11日の夕ご飯@珍しく牛肉とか・・・。
2008-06-11 Wed 15:08
 今日は新しいレジの研修をする予定でしたが、その前の研修がかなりはかどったので
研修しなくてもよくなりました!
 なので1日ゆ~~~っくりと家の用事をしましたよ。^^
 昨日コストコで大きな豚モモブロックと鶏胸肉2kgを購入していたので、
お料理するときに楽なように下拵えも完了しました。


611mezurasikuoniku.jpg


    さて、今日の夕ご飯は

   *カイワレとちりめんのニンニク炒め
   *我が家には珍しく下味をつけた牛肉を焼いたの
   *キムチ
   *玉子豆腐
   *シメジと人参のお味噌汁
   *ご飯


611お肉

 学校の近くのいいお肉を良心的なお値段で売ってくれるお店で100gあたり¥200の
ビラビラと大きな薄切り肉。
 <紹興酒+醤油+砂糖+ニンニク+生姜>に丸1日漬け込んでいました。
 今日は焼いただけ~~~。
 キャベツの千切りとキュウリ、トマトを添えて出来上がり!!!

611かいわれとちりめん

 ニンニクをごま油で狐色になるまでじっくりと炒め、<人参の細切り+ちりめん+カイワレ
+出汁醤油>と炒めあわせました。
 いつもはとうみょうで作っていますが、カイワレも美味しかったです。


 昨日体組成計を買いました。
 興味のある方は続きを読んでくださいね!
6月11日の夕ご飯@珍しく牛肉とか・・・。の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
6月9日の夕ご飯@小エビの唐揚げとか
2008-06-09 Mon 20:27
 更新とコメントのお返事が滞っていてごめんなさいです。
 最近パソコンがうまく立ち上がらなくなってきているんです・・・・・・・・・・。
 容量がいっぱいになってきているんだろうな~。
 ハードに移さなくっちゃいけないんだけど時間が作れなくって。(めっちゃ言い訳)
 私も noriさん みたいに時間を上手に作れるようになりたいなぁ。


69ちゃんちゃにゃき


    さて、今日の夕ご飯は
  
   *小エビの唐揚げ
   *トロロ汁
   *鮭のホイル焼き
   *キュウリの古漬け
   *ピーマンのゴマポン和え
   *玉子とエノキのお澄まし
   *麦飯

69ちゃんちゃんや気風

 アルミホイルにマーガリンを塗って、<スライスした玉ねぎ+甘塩の鮭+残り物の
玉子サンドの具>を乗っけて焼きました。

69個海老の唐揚げ

 <小エビ+塩+胡椒+薄力粉>を揚げただけ~~~。
 この後カイワレにマヨネーズをかけて唐揚げと一緒に頂きました。^^


 さっ!お友達のブログに遊びに行こう~~~~っと。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
6月4日の夕ご飯@お揚げさん巻き巻きとか
2008-06-04 Wed 21:57
64おあげさんまきかきとか


    今日の夕ご飯は

   *お揚げさんで巻き巻きして炊いたの <油揚げ+アナゴ+鶏胸肉+インゲン+人参>
   *オクラ納豆
   *キュウリとタコの酢の物 
   *なめたけ奴
   *お麩とおネギのお味噌汁
   *ご飯


64なめたけやっこ

 多めのエノキが2Pで¥100だったのでなめたけを作りました。
 手で一口大に崩したお豆腐に乗っけて召し上がれ~~~~~~。

64他の酢

 100gあたり¥128だったタコと蛇腹に切ったキュウリの酢の物。
 最近キュウリも安いんですよ。
 何なりと使えるし、嬉しいな~~~。

64オクラ納豆

 久しぶりに買ったオクラ。
 納豆も3P¥68の特売だったので今日は2P使いました。
 玉子とさっと湯掻いたオクラと切り鰹とよ~~~く混ぜて出来上がり~!!!

 今日は何気にお手軽メニューですね。
 忙しいことを家事を怠ける口実にはしたくないのに・・・・・・・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月3日の夕ご飯@手抜きな焼肉・・・。
2008-06-04 Wed 21:16
63焼肉


    昨日の夕ご飯は

   *切っただけ、盛っただけの焼肉 
   <玉ねぎ+しめじ+エノキ+M子のママ特製激ウマキムチ+チシャ菜+お肉>


 昨日はまたまたnoriさんからと~~~っても嬉しいお届けものがありました。
63としさん

 ToshiさんのCD!!!

63ぽぷり

 noriさんが育てているバラのポプリ!!!
 と~~~ってもいい香りなの!!!!!

63てぬぐいとろーずまりー

 コチラもnoriさんが育てているフレッシュなローズマリー。
 結構日持ちがするのでお料理するのにとっても重宝しています。

63おさわ

 3人家族なので白い器が3個。^^
 こういうさりげない気配りが出来るようになりたいです。

63すわろふすきー

 そして私の大好きなスワロフスキーのネックレス。
 実物は画像以上にとっても綺麗なんですよ。
 
 noriさんいつもありがとう!
 お仕事やプライベートにとっても忙しい人なのに遠く離れた町に住む私のことも
気にかけてくださってとっても嬉しいです。
 いつかまとまったお休みを取ってnoriさんとディズニーランドに行きたいなぁ・・・・・・。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月2日の夕ご飯@ちょいと涼しげ・・・・・・。
2008-06-02 Mon 22:41
 今日はお友達とソックに行ってきました。
 怪獣君が帰宅後は(怪獣君の)歯医者と日本拳法。
 ホントゆっくりとお料理する時間が無かったです。


62スピード夕ご飯


    そんな今日の夕ご飯は

   *サモサ
   *トマトの冷製カッペリーニ
   *新玉ねぎの冷たいポタージュ


62トマトの冷静パスタ

 今日Nからもらった完熟トマト。
 皮を湯剥きして種を取ってからざく切りにして、たっぷりのオリーブオイルとクレイジーソルトで
マリネしていました。
 若干柔らかめに湯掻いてから冷水でしめたカッペリーニとよく和えて出来上がり。
 と~~~っても美味しかったです。^^

62進玉ねぎの冷たいポタージュ

 昨日の新玉演技のポタージュ。
 冷蔵庫でよ~~く冷やしていました。
 ちなみにまだあります!!!

62差もさ

 餃子の皮が少し余っていたので<豚ミンチ+ピーマン+玉ねぎ+カレーパウダー+
塩+ウスターソース+麺つゆ+ビーフン+ミモザ玉子>を包んで揚げました。
 最近カレールーがあまり安くならないのでカレーパウダーを使いましたが
怪獣君とパパさんに思いがけず大好評!!!
 我が家の定番になりそうです。^^
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
6月1日の夕ご飯@軽く2回・・・・・・・・・。
2008-06-01 Sun 21:59
 今日もサッカーの見学に行ってきました。
 怪獣君はもうすっかりやるつもり。
 明日、色んなものを買いにソックに行ってきます。^^


61洋風炊き込みご飯


    今日の1回目の夕ご飯は

   *洋風炊き込みご飯

 お米を炒めていないのでピラフではありません。
 <シーフードミックス+玉ねぎ+人参>をコンソメスープで炊いた炊き込みご飯。
 ウインナとゆで卵をのっけて召し上がれ~~~。
    

61製作とチュの玉ねぎスープ


 この時点では製作途中の新玉ねぎのポタージュ。
 濃い目のコンソメスープでスライスした新玉ねぎを煮込んで攪拌。
 <牛乳+生クリーム+胡椒+砂糖>で味を整えました。
 うん。
 近い味に仕上がったぞ!!!!!


61rウィ麺定食


    そうして私がお仕事から帰宅してからの夕ご飯。(2回目)
 
   *人参のナムル <人参+ごま油+塩+白すりゴマ>
   *もやしのナムル <モヤシ+ごま油+塩+黒すりゴマ>
   *キュウリのナムル <キュウリ+ごま油+塩+黒すりゴマ>
   *韓国風冷麺   
 

61括弧工夫零面


 スープ付きの韓国風冷麺が2食で¥289だったので買っていたんですよ。
 今日の夕ご飯はどうしてもそれが食べたくて・・・・・・・・・・。
 でも私が出勤する時間に作っていけば伸びちゃうし、パパさんに麺を湯掻くなんて
できないし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 なので私が出勤する前には軽い夕ご飯を作っておいて、帰宅後にもう一回
夕ご飯を食べることにしました。
 パパさんは明日お仕事がお休みなので少々遅くなってもいいんですよ。^^

 冷麺の上には<キムチ+カニカマ+ゆで卵+糸唐辛子>を飾りました。
 (はいはい。残り物ですね。^^)
 お好みでナムルを乗っけて召し上がれ~~~~~~!!!!!
別窓 | 夕ご飯 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
BACK | チビママ今日も食いしんぼ | NEXT
